オランダ2日目

どうもTaipinです。
まあロシアよりかはましか…ということで観光を初めていきます。
アムステルダムはコンパクトシティなので歩いて回れます。もちろんトラムを使った方が楽ですが
道はを歩いてるとオランダ名物の自転車専用道があります。
日本でいう小型自動二輪ぐらいの小排気量のバイクも走って良いようです。
あと、驚きなんですけどこっちの人は自転車に乗っていても手信号を使って方向を示してくれます。
確かに安全ではあるよね~、面倒だけど

で、最初に向かったのが

国立ミュージアム
有名なゴッホの自画像やフェルメールの作品を見てきました。

これ以外にも日本の出島の展示や戦艦長門の砲などがありました。

結構楽しめる内容ではありました。

個人的には楽器の展示が多くて面白かったですね~
で次向かったのがビールメーカーのハイネケンの元工場
ハイネケンエクスペリエンス

腕につけるバンドにボタンが二つ付いていて、一個につき一杯のビールが飲めます。

内容はしっかり工場の見学って感じです。去年ウイスキーの工場に行ったけどそれと匂いとかは似てるかな~

出来立ての原液?っぽいのも飲みましたけど独特な味でしたね~
20180219_134936

で最後にbarがあってここでリストバンドのボタンを使うそうです。
実はここに着く前に一杯ビールを飲ませてもらえるところがあるので実質3杯飲めます!
正直、3杯は酔って危険なため2杯で抑えておきました。もしオランダ行く人がいたら余った交換のボタンあげますね。多分使えると思うよ。
で、市内の観光再開
マヘレの跳ね橋
花市場
旅の終わりの方でしたら球根とかお土産を買っていきたかったですね
ダム広場
アンネ・フランクの家
行列ができていましたので今回はあきらめました。気になる人はレポートお願いします(他人任せ)
で、今日はロッテルダムに宿を取ったので移動~
ドイツのように電車が遅れるということは少ないんですけど、この国の鉄道は急に前触れなく運休(キャンセル)が発生します。私もやられました。
いや~、どの列車に乗ればいいかわからないし焦りますよね。グーグルマップさんには感謝です。
で、約1時間程でロッテルダムに到着
駅もオシャレだし、街も近代的でアムステルダムとは全く違う印象ですね。
宿までは歩いて15分程度なので歩いていきます。
しかし、今日の宿は今までで一番難しかった。
レストランの上にある店舗で、レストランに入らないとチェックインできなかった。
ということで、今日は今までで一番移動が少なかったですかね~
思ったより国立ミュージアムでゆっくりしてしまいましたね。こんな日もところどころ作ると良さそう。
じゃ、また明日~ノシ

カテゴリー オランダ タグ .