駅メモ!で巡ろう!観光大使温泉むすめの温泉街まとめ

どうもTaipinです。
ブログもたまには書いていかなくては…
ということで最近回ってた温泉むすめのまとめとかをしようかと思います。

まあ、全部行ったとは言っても入浴していない温泉も多々ありますので
期待せず読んでいただければと思います。

今回の温泉地一覧
・小野川温泉
・松島温泉
・飯坂温泉
・鳥羽温泉郷
・南紀勝浦温泉
・湯村温泉
・三朝温泉
・玉造温泉


◆小野川温泉/山形県
 温泉むすめ:小野川小町

最後の方に焦って回った温泉の一つです。
新幹線で米沢駅まで行き、バスで向かいます。
今回は車を利用して往復してきました。
大体首都圏から高速を使えば4時間程度で到着します。

PXL_20220220_073436101

多分中心地の尼湯です。
この裏にチェックポイントの薬師堂があります。
2月中旬だったので雪が多く残っています。

P1200364

ちなみに飲泉もできます。
温泉臭いですが、まだ飲めるタイプの温泉です。

P1200361

温前むすめちゃんの看板もあります。
P1200365

結局温泉に入る時間はなかったので温泉饅頭だけ買って帰ります。
PXL_20220220_155539886PXL_20220220_073540476
コラボした温泉饅頭と立て看板がありました。
次回は温泉に入りましょうか

◆松島温泉/宮城県
 温泉むすめ:松島名月

ここの温泉むすめは松島名月(なつき)という名前のようです。
「めいげつ」ではないと言ってました。

ここも期限ぎりぎりの日帰りで行ってきました。
P1200302
昼過ぎの新幹線で向かいます。

PXL_20220213_074439829
仙台で普通に乗り換えて松島駅に到着

松島温泉のスポットは東北線の松島駅よりも、仙石線の松島海岸の方が回りやすいのですが
仙台からのアクセス的にはこっちの方が近いので、松島から歩きます。

P1200319
20分ほど歩くとスポットの松島観光協会に到着します。
ここから松島を観光する遊覧船に乗れるようです。

P1200320

ここにも立て看板がありました。
バレンタインの時期ですので、装飾がしてありましたね
P1200321
キーホルダー買ったら飴ももらえました
P1200322

観光地らしく結構賑わってます。
P1200325
展望台(有料)からの眺めを見ておけとのことできましたが、閉まってましたね
城っぽい感じらしいです。


P1200328
瑞巌寺五大堂
有名な場所ですので見ていきます。
P1200329
この橋、下が見えます。
物を落としそうで怖い
P1200332
多分松島で有名な撮影場所かな
実は松島って初めて来たんですよね

お参りをして、次のスポットへ
P1200341
福浦橋
渡るのは有料らしいので、見るだけ
渡ってもやることないしね

PXL_20220213_072542363
ここではちょっと時間があるので温泉に入っていきます
入浴だけは1000円で可能です。

松島温泉は無色で臭いも穂ほとんどない温泉でした。
海も近いし多分しょっぱいのかな?飲んでないけど

でこの温泉、絶景の館というだけあって景色はすごいです。
福浦橋がよく見えるのですが、露天風呂はたぶん橋の人から見えてます
ちょっと恥ずかしいかも…
PXL_20220213_073426274
最後にザ・ミュージアムで松島のスポットは完了です。

松島はちゃんと回れましたね。

◆飯坂温泉/福島県
 温泉むすめ:飯坂真尋

ここは以前に記事にしているので少しだけ
そういえばここも日帰りでしたね
P1190134

駅前の立て看板
20210516_172514

鯖湖湯
前も書きましたが、とても熱かった
詳しい記事は下記まで
突発温泉旅【飯坂温泉】

◆鳥羽温泉郷/三重県
 温泉むすめ:鳥羽亜矢海

期限ギリギリのやつ

…すみません。駅だけ行ってスポット適当に回っちゃいました…

P1200371

そして鳥羽駅前の写真しかとっていないという失態
えー….また今度記事書きにきます

◆南紀勝浦温泉/三重県
 温泉むすめ:南紀勝浦樹紀

連続で申し訳ないのですが、ここもまともに見られてません
P1200368

紀伊勝浦の駅前
駅前に温泉旅館組合があります。
朝の新幹線に乗って特急に乗っても昼過ぎになってしまうというとても遠いところです。

結局私は途中の松阪で特急を降りて、レンタカーで向かいました。
途中ちょっと休憩したのですが、紀伊勝浦には乗っていた特急より先行して到着しました。

….なぜ??どっかの列車ミステリーかな?
特急南紀の表定速度は調べたところ67km/h程度です
極端に遅いわけではないですが、これぐらいだと高速使った方が早いんですね

近年にグリーン車廃止や、2両編成化などでどんどんサービスが落ちていますが
流石にしょうがないのかなぁと思ってしまう出来事でした

気を取り直してスポットへ
P1200369

でもう一つのスポットのにぎわい市場

残念ながら休業中でした
結構おいしいものが食べられると期待していたんだがなぁ~

P1200370

マグロの模型かな?

ここもまた来る機会があれば、もう一度来たい。
でも遠いんよ…

◆湯村温泉/兵庫県
 温泉むすめ:湯村千代

ここも以前記事で紹介しましたね
P1190646
これが紹介した写真

以前に訪れた時の写真もあったのでちょっと紹介
DSCF3496

多分荒湯
DSCF3482

中心地にあるポケットパークとかいうところ

DSCF3507

なぜこの構図撮ったのか不明な薬師湯
ちなみに2015年頃の写真になります。
泉質はそんな覚えてないですね。

◆三朝温泉/鳥取県
 温泉むすめ:三朝歌蓮

ここも以前記事にしましたね
ここはちゃんと旅館にも泊まった
唯一しっかり行った温泉ですね。

P1190703

ラドンがとても強い温泉とのことで、無色透明で臭いも少ない温泉ですが
多分体に良い放射線を受けられたのではないかと思っています。
なんか体が軽くなった気分がしました(嘘ではない…はず)
P1190713

湯村温泉/三朝温泉については下記記事も参照してね
週末温泉旅【山陰・滋賀】


◆玉造温泉/島根県
 温泉むすめ:玉造彗

最後に回った玉造温泉
ここも日帰りしました。現代の交通網ってすごいね

P1200392
この日は安かったってだけで岡山空港に行ったため倉敷からやくもで出雲市へ
この車両もついに置き換えの予定が出ましたね
いろいろと評判の悪い車両ですが、あと何回かは乗りたいかな

PXL_20220226_041007786

いつものしまねっこ
ついつい撮っちゃうね

せっかく出雲まで来たのでお参りは外せません
今回はレンタカーをまた借りたので、稲佐の浜砂運びミッションをします。
P1200399
大社からちょっと進むとあります。
国譲り神話で有名な浜ですね、

で、全然知らなかったのですが、個々の浜の砂を出雲大社に持ち込んでありがたい砂と交換
できるとの情報を得たので早速やってみます。
P1200400

ただ、工事中で雰囲気もなにもあったもんじゃなかったです…
まあこれも思い出か
PXL_20220226_045250419
こんな感じで袋に入れて持っていきます。

PXL_20220226_045819533
輸送中(FPS視点)

P1200407
大社の奥の方にある素鵞社で交換ができます
ちゃんとここまでの社はちゃんと参拝してから来てくださいね

参拝終了後

PXL_20220226_052124578
こんな感じで交換します。
まあ詰め替える感じです。

みんなが持ってきた砂をここで少し安置して、それを持ち帰るシステムになってるようです。
ありがたい砂とのことで、家に置いてあります。

さて、玉造温泉に向かいます。

PXL_20220226_062832936

急に移動
スポットの玉造温泉ゆ~ゆです。

ここで、帰りの飛行機がギリギリだと気が付いたので、スポットを回るだけに変更
ここまで寄り道してて何してるんじゃって感じですよね

PXL_20220226_062943398
足湯

P1200414
観光協会

P1200413
たらい湯
信号停止中に撮影できました
こんな取材でいいのだろうか…ダメか、また来ます。

ということで、レンタカーを多急ぎで返して空港に向かいます

P1200415
松江は米子の空港に行った方が便利なのでは?と思ってる

ということで駅メモ!で巡ろう!観光大使温泉むすめの温泉街イベント完走?の記録でした。

このシリーズ結構好きなので
また次回もあればいろいろと巡りたいと思います。

…次回は全部入浴できるようにしないとね

カテゴリー 温泉駅メモ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)