週末旅【広島】

どうもTaipinです。
週末旅シリーズを最近書いてませんでしたので
たまには書いていこうかな…ということで

5月に行きました広島への旅行を記録します。

旅の目的
・【駅メモ】広島電鉄×駅メモ!&アワメモ!キャンペーンの達成
詳細リンク

これだけのために広島まで行くってのも、我ながら感覚がおかしくなってるのを感じます。
とはいっても広島にも約3年ほど行っていなかったので、ただ行きたいってのもあります。

header

ということで、ここからが本編

今回は有休などを使わない土日だけを使う純粋な?週末旅です。
P1200642

羽田出発の旅が最近多いですね。飛行機を安く取れること多いからってことでしょうか
ちなみに列車遅延で保安検査を出発15分前に通過してギリギリ乗せてもらえました。
旅程には余裕を持ちましょうね

1時間ちょっとで広島空港へ到着
P1200645

バスで白市駅まで向かいます。

PXL_20220514_063532601

山陽線に乗り換え
広島周辺は新型の車両ばっかりになってしまったのね
正直関西とかわらないって感じ
ICカードでそのまま乗車

今回の目的である広島電鉄(路面電車)は明日にでも回ろうと思っていますので
今日は適当に時間つぶしをしていきます。

P1200651
ということで尾道でも見るか…っと考えていたら行き過ぎてました。
しょうがないので一旦改札を出て折り返し。。。何やってるんだろ

P1200653
気を取り直して尾道の散策
千光寺を目指して登っていきます。
広島って数回来てるんですけど、実は千光寺には行ってなかったんですよね
P1200657
ちょっと路地に来ると車両が入れないような道になります。
途中お寺がありますので、巡りながら行くのがオススメらしいです(七佛めぐり)
P1200669
暗くなっても困るので私はそのまま千光寺向かいます。
登りながらこの辺の路地の家を観察していると、大体の家に原付が置いてあり
交通手段は原付が主なのかと思うのですが、ここまで来ている感覚としては所々に階段があり
車両が通るルートに見当つかなかったんですよね
地元民的のみぞ知るルートなのでしょうか…
P1200677

結構登ってきました。
あと、観察していて気が付いたんですが、所々にお洒落なカフェや料理屋があるんですよね
いろいろな媒体で”映える”とは思うのですが、実際商売としては難しそう…
PXL_20220514_081440040

多分千光寺の敷地内にある最初に見えたお寺
お参りをしていましたが、中央にぶら下がっているのが特大の数珠のようになっており
クルクル回すことができます。
これが結構大きな音がします。事前知識なしは少しビックリするのでご注意を。

P1200687

そこから少し登ると見たことのある景色になります。
これが知ってる千光寺でしたね。

お参りについては一応できましたが、時間がギリギリだったためロウソクと線香をお供えできなかったのがちょっと残念
参拝の仕方は…弘法大師って言ってたから真言宗だよなぁ…なに唱えるんだっけ
とわたわたしてたんですが、結局「南無大師遍照金剛」と教えてもらいました。
宗派のこととかを考えるとなかなか仏教は難しいですよね

この後、山を少し登ってロープウェイを超えたら
P1200695
こっちの方が景色が良いですね、これぞ尾道って感じ

でここからは山を下る訳ですが、google mapで猫の小道なる面白そうな道がありましたので
ちょっと寄り道してみます
PXL_20220514_083843997
お店の横から始まります。
正直、なんだこれって感じです
P1200699
ちょっと悪そうなネコ
口コミで本当に猫がいるとのことでしたので探してみると
P1200705

数匹出会えました、たぶん野良ですね
P1200710
終点
何匹出会えたかは、また別で公開…するかも?
P1200713
ちょっと迷いながらも山陽線を超えて、下山完了ですかね
P1200715
尾道の商店街
P1200717
???なぜにファフナー???
P1200716
旧商業会議所らしく、中も見学できましたが、ファフナーとの交点は見つからず…
誰か知ってたら情報ください

尾道駅に戻ってきましたが、思ったより日が長そうなので
PXL_20220514_090145484
お手軽離島探索行ってきます。
1人100円で5分ぐらいで到着します。
P1200725
島に降りけど特に調べてないので、散策
しまなみ海道を自転車でっての一回はやりたいよね
P1200726

ちょっと調べた感じ、歩いて行けるのは兼吉地区というところが最適みたいなので散策
昭和レトロな街並みが人気らしい
P1200732
後藤飲料水工業所
ここが一番の観光地らしく、瓶を再利用するために島外に出せない昔ながらのサイダーが最高らしい
残念ながらこの日の営業は終了していましたが
P1200735
近所にあるパン屋さん「住田製パン所」にて販売されているのを発見
購入してみました
P1200737

もちろんこの店舗でも持ち帰りは禁止ですので、おやつ休憩にしました。
飲んでみた感想
「炭酸が強い…かな」
良く売られてる”強炭酸”みたいな商品までとはいかないちょうどいい塩梅というものでしょうか
まあネット上で「幻のサイダー」とかまで言われてますので
そうゆう経験をしたい方には是非とも立ち寄っていただきたいですね

また散策を再開しまして
P1200741

古そうな建物
P1200742
やっと向島らしい看板に出会えた

P1200743
そんなに映画には詳しくないのですが、「あした」という作品で使われたバス停だそうです。
映画マニアの皆様に解説はお任せします。

P1200753

日暮れも近いので尾道に戻ります
また、移動手段がある状態で見に来たいですね
というか次はバイクでしまなみを観光しよう
P1200754
尾道駅
明日のイベントを考えて広島市内まで移動します。
P1200758
頭のネジが足りないので呉線を経由しちゃいます。
ちなみにお店が開いてる時間でもないので通るだけ
3年前の憧憬の道が私の訪れた最後のようですので、今年やるならばまた来ます。
PXL_20220514_142145709
広島から最終の路面電車に乗れました。

晩御飯は
PXL_20220514_151252739
やっぱりお好み焼きですね~
これと日本酒が最高過ぎる
広島にきたら絶対に欠かさない料理です。
このあと多少酔っぱらって、外国人に絡んだような気がするのですが
よく覚えていないので、まあいいかって感じです。

ということで翌日
PXL_20220515_002522157
広島のイベントをやっていきます。
といっても今回のイベント路面電車の一部終点と観光地を回れば余裕で終わります。

今回の地図

ということでまずは市内を
PXL_20220515_004519491
多分本社前の定期券売り場
前のイベントであった鉄道むすめのスタンプラリーできましたよね

P1200761
原爆ドーム

…以上
なんでだろうか、全く写真を撮ってない…
まあ市内はこんな感じですよ。広島も何回か来てるしね…すみませんサボりました。
せめてイベントの駅ぐらいは撮っておけばよかったですね

宮島は少し写真あるので許して
P1200765
広電宮島口駅
PXL_20220515_033248552
船に乗ります。ICカードで乗れちゃうから便利よね
P1200775
いろいろ割愛して厳島神社
多分3回目かな
今は鳥居の改修をしているみたいでカバーが掛かっていました。
とても雑な紹介ですが、マジでこれぐらいしか書くことがない…
というか人が多くて…疲れてしまいました。
参考に学生の頃に早朝から観光したときの写真でも
20140617_073110
20140617_073734
早朝は人がいないので本当にオススメです(過去資料)
20140617_081803
大きなしゃもじ(過去資料)
P1200783
さらっと山陽線に戻って帰りの便の出発空港岩国に向かいます
PXL_20220515_050709325
岩国近すぎですよね
ほぼ広島でよい(山口県)
PXL_20220515_053032578

空港もバスで10分ぐらいで便利
これ広島空港より数倍便利ですわ

最後に駅メモのイベント達成景品でも
駅メモ_広電
広島電鉄がモデルとなっているでんこの広電制服らしいです。
正直ゲームしてる人以外には全く魅力がないことは分かっています。
まあ現地に行くイベントは楽しめればOKです。

ちなみにグッズの販売もあったのですが、全て売り切れとのことで
嬉しいような悲しいようなでした。

ということで今回は土日を使った弾丸広島旅行でした。
有名観光地を結構回ったし、意外に一般受けする旅程だったかもですね。

それではまた、書きたくなったら記事書きます。

では、次回にお会いしましょうノシ
カテゴリー 国内旅行駅メモ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)