週末温泉旅【山陰・滋賀】

どうもTaipinです。
6月の夏越の祓記事まで1か月ごとぐらいで投稿できてましたが
また期間が開いていしまいましたね…

今回もやっと書き上げるネタができましたのでまとめますね

旅の目的
・三朝温泉に入る
・【駅メモ】近江鉄道「縁とゆかりと歴史の旅」の完了
・【駅メモ】温泉むすめをもらう(湯村温泉、三朝温泉、玉造温泉)
・新幹線MAXに乗車する

うーん、この一回の旅程では到底難しそうな目的たちには笑っちゃいますね
先にネタバレしておくと
・【駅メモ】温泉むすめをもらう(玉造温泉)
これだけは未達です。

先に準備しておいたの予約は
・三朝温泉の旅館
・MAXときの指定席(トクだ値15)
この2つだけ前月に取っておいて安く済ませました。

旅程

1日目   鳥取空港
     ┃
    三朝泊
     ┃
2日目    倉吉巡り
     ┃
  関西泊(友人宅)
     ┃
3日目   近江鉄道
     ┃
    福井泊
     ┃
4日目   旧鯖浦線巡り
     ┃
      新潟  

今回の主な利用きっぷ
・乗車券(鳥取→出雲市、神戸市内→新潟)
・やくも早得3
・新幹線eチケット トクだ値15
・近江鉄道1デイスマイルチケット

まあまあ変な買い方ですが、そんな気にしないでおいてください


P1190644
早速始まりは鳥取空港着のところから
羽田空港の写真とか取り忘れたんですよね。結構時間あったのに…

で鳥取は名探偵コナンでも有名な青山剛昌先生の出身地ですのでコナン推しがすごかった。
ちなみに同じ鳥取県にある米子空港はオバケがたくさんいるとか…その紹介は別の機会にでも

まずは温泉むすめをもらうために湯村温泉へレンタカーで向かいます。
交通安全期間中なので速度をちょっと気にかけつつ(普段守ってないわけではないよ)
大体1時間弱で着きました。
P1190646
兵庫県って感覚がないあたりですよね
実は数年前に訪れたことがありましたので今回はスポットの回収だけ10分ぐらいでした。

とは言ってもこのまま鳥取駅に戻り三朝に向かうにはちょっと余裕があるので
途中にあるベタな観光地鳥取砂丘に寄り道しました。
P1190660

きれいに模様が出てるところを抜粋
ここも数年前に来ているのでかる~く見るだけです。
まあドラクエウォークのお土産回収ってのもありましたが

その後レンタカーを返却して倉吉へ移動
P1190667

時間が微妙なので特急課金
スーパーまつかぜって列車です。
特急列車の「スーパー」ってちょっと前まではたくさんあった気がしますが
最近めっきり減りましたよね
一応調べてみたら国内で残っているのは「おき」「まつかぜ」「はくと」「いなば」
とすべて山陰に関係する列車のみとなってしまったようです。
これも流行り廃りなんですかねぇ

そんなことを考えていると倉吉に到着
P1190670

本来スーパーまつかぜ9号は益田行きとのことですが、平行する国道9号の路面変状?のため
区間運休となるみたいです。

P1190672P1190673

倉吉の改札を出るとどこかで見たアニメのタイアップ看板が
宇崎ちゃんとひなビタとのことですが、恥ずかしながらどちらもほぼ知らない作品です。
(まあ片方はちょっと前に問題?になってはいたから名前は知ってたけど…)
この作品目当てで来る人も多いのかなぁなんて思いますよね
実際私も竹原だとか秩父とか行ってますしね
どんなことであれ地域の活性化につながるのであればどんどん進めていただきたいですね

ここから三朝温泉まではバスで30分ほどで到着しますが
今回は旅館を素泊まりで予約したため、旅館からわざわざ倉吉駅周辺でないと飲食店はない
との電話をいただいたので夕食を探します。

ともかく駅周辺をぶらぶら
途中スーパーがあったので日本酒とつまみを確保
30分ぐらい回って選択肢はファストフード、ラーメン、居酒屋
といった感じでしたので駅前の居酒屋へ
DSC_0276 1

大山鶏の炭火焼丼と刺身
…正直な感想としては普通でした。
ちょっと期待しすぎたかな

そして最終バスで三朝温泉へ
DSC_0278
真っ暗ですね

今回はちょっとお高い旅館なのでバス停近くの宿でした
P1190676

登別のときもそうだったんですけど、旅館を一人で予約すると
こんな広い部屋を一人で使っていいのか?と不安になりますよね
ちなみにこの状態で布団も敷いてあります。

まあ難しいことは考えず、温泉に行きますか
20210923_203221
ここの温泉は「回転式大露天風呂」というすごい肩書がついております。

よくわからないと思いますので公式ページも張りますね(案件じゃないよ)
https://izanro.co.jp/spa/

うん、露天風呂がたくさんあります。
いや正直湯舟がこんなに多い温泉って初めてでしたよ
それも名前の通り一つ一つの温泉が細い通路でつながっており
回転しているというのも納得の温泉です。

もちろん温泉自体も自信を持っているらしく、こんなに風呂があるのに
変わり種の風呂?は薬草風呂が一つあるのみでした。

この温泉はラジウム温泉なので印象としては臭いも色も特に特徴がなく
実際に飲んでもほとんどクセがないので健康に良いというのもなんだか不思議な感じです。
ですがこれこそ放射能泉というものなのでしょう
なんだか肩が軽い気がします?

細かいことを言うといろいろありますがともかく良い温泉でした~

ちなみに朝晩で風呂の男女が変わりますので、どちらも入るのがおすすめです。

といった感じでこの後買い込んだ日本酒を飲みながら知らぬ間に寝ていました.

P1190680

2日目の朝
昨日見えなかった河原にある有名な温泉
ちょうど人がいませんでしたが、結構な確率で入浴してる人がいます。
正直橋から丸見えでちょっと私は入れないかなぁ

P1190687

少し三朝の温泉街を散歩

P1190689

神社
手水が温泉でらしいなぁと思いました。
P1190696

ちなみにこの辺りで戦前の映画を撮影していたみたいです

P1190703

バス停近くの観光商工センターでは三朝ちゃんのグッズがまとめられてました

そして駅メモ的に立ち寄らなくてはいけないスポット
かじかの湯
P1190713

足湯です。メモerへの煽りかな?(メモer以外には通じない)

これにて三朝温泉のスポットは完了ですのでバスで移動

P1190722
流石に直接駅に戻るのはもったいないので、倉吉で一番有名であろう白壁土蔵群へ
ここは初めてきたので勝手がわからず適当に巡回

P1190726
こんなところにもひなビタタイアップが!

P1190730
観光向けのお土産屋さんみたいでした

P1190748
多分有名な酒屋さん
DSC_0286

なかなか良い雰囲気

とこんな感じでゆっくり回って駅に戻りました。

P1190753
土蔵群辺りから乗ったらそこだけ整理券番号が漢数字だった。凝ってるね~

ここからすぐに列車乗車…ってこともなくちょっと早かったので
昨日見つけた牛骨ラーメンのお店へ

DSC_0288

鳥取の周辺で牛骨ラーメンって名前は聞いてはいたのですが、食べるのは初めてです。。
もしかしたらすごく重いラーメンか…とちょっと危惧していたのですが
まったくもって予想を裏切りさっぱりとしたラーメンでした。
そして結構美味い
ただ臭い(香り?)は完全に牛肉のそれです。
好き嫌いがはっきり分けれそうな感じでした。

というこで今度こそ駅へ

P1190754
駅の広告にあった打吹公園だんごのひなビタVerですが、買おうとしたら予約専用らしいです。
このブログ読者各位には関係ないと思いますが下調べはしっかりしましょうね。

P1190758

またもやスーパーまつかぜで松江まで行き玉造温泉に向かおうとしたところ…
前日と同じ平行国道の路面変状のため一部運休が発生しているらしく
玉造温泉へ向かうことが困難になったことが発覚

どうしようかとちょっと悩みましたが、次に乗り換えるやくもは変更不可ですので
ここは諦めて出雲市で時間を潰すことにしました

P1190761

ですがここで余裕のある時間は1時間…微妙に大社にお参りに行けない
だけどお参りに行かないと何もすることがないのが出雲
しょうがないので周辺を散歩

P1190763

ヤマタノオロチとかでしょうか?(頭少ないよね?)

P1190764
こんなアーケードがあるんですね
この辺でちょっと日本酒などを買い物
ちなみに調子に乗って酒を買うことでこの後の旅程でカバンが重くてハードモードになります。
DSC_0292
しまねっこかわいい
そういえば今回吉田君見なかったな

P1190769

そして一部では大人気のやくも号
こんな古臭い車両を使う路線もここぐらいですよね

今回は新幹線&やくも早得3という切符を使って
出雲市→大阪市内を5000円という破格で移動します。
通常の半額以下って割引しすぎよな

P1190773
お馴染みのエチケット袋
ちなみに私はこの車両には強いみたいで、何回か乗ってますが特に問題はないです。

あと何回この車両も乗れるかな

P1190781
約3時間で大都会岡山へ到着
その後新幹線に乗り換え梅田へ
DSC_0299

ここから友人と落合い宿泊させてもらいました。

一旦、山陰編はここで切らせてもらいます。

後半は近江鉄道中心の内容になるかな

ということで今回はこの辺でノシ

カテゴリー 温泉駅メモ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)