週末温泉旅【山陰・滋賀】Part2

どうもTaipinです。
前回の投稿は前編と後編で分ける形にしたものの、全く後編が投稿されない
というか放置をしていました。

流石に放置も問題なので書いていきます。これぞ年末調整です。

旅の目的(再掲)
三朝温泉に入る←完了
・【駅メモ】近江鉄道「縁とゆかりと歴史の旅」の完了
・【駅メモ】温泉むすめをもらう(湯村温泉、三朝温泉、玉造温泉)
・新幹線MAXに乗車する

前回も書いてますが
・【駅メモ】温泉むすめをもらう(玉造温泉)
これだけは未達成です

それでは本編いきます


ここからは滋賀編になります。
まあ滋賀は私も4年ほど住みましたので観光というより駅メモのイベントをこなすだけ
って感じですかね。

DSC_0300
友人宅からまずは近江八幡へ
新快速乗っちゃうと早いですよね

休日に使える1デイ・スマイル・チケット(900円)でイベント開始

P1190785

車内にも広告がありました
駅メモも地方私鉄とかとのコラボが増えてきて、認知度が上がってきたのかな?
と思うこの頃です。(リリースして7年ぐらい経ってるけど)

P1190787

体力が持つか不安だったのでまず一番きつい太郎坊宮に登ろうと思います。
P1190790

滋賀名物”飛び出し坊や”
滋賀に住んでいるときにバイクでは行ったのですが、駅から歩くのは初めてで
意外に距離があるんだなぁと思いました。

P1190798

ここが登山口、大体10分ぐらいは歩きます。
9月の連休中でしたがここまでで汗だくです。

ここから階段で本殿を目指します。
P1190800
ちょっと登るとこんな感じで開けた地形が見渡せます。

P1190803

途中分岐があり、直感で左を選んで着いた社殿
山に複数の社殿があるようです。多少余裕はあるのでちゃんとお参りしていくことにします。

ここから少し登ると
P1190808

多分これが本丸みたいです(言葉選び合ってるのかな?)

ここもお参りとおみくじをしていきました。
ちなみにこの時前日宿泊した友人も同行してましたが、完全に体力がそがれた模様で
10分ほど休憩を取っていました。
登るには多少の覚悟は必要ですね。

P1190812

そして意外に怖いのが下り
落ちたら痛そうでしょ?
登山というのは下山の方が注意しなくちゃいけないんですよね

ここから八日市へ移動
P1190813

貴生川方面の列車に余裕があるので駅メモのコラボグッズを購入し、駅前の平和堂にて昼食をとりました
P1190814

一本逃すと一時間予定が狂いますので注意しましょう。

P1190815

ちょっと乗って一番南のチェックポイント
この辺は彦根に住んでいた身としてはほとんど関りがないので
県内とは言っても数回程度しか来てないんですよね

P1190818
チェックポイントとしては城跡にある資料館?らしいですが、残念ながら感染症の関連で
閉館中とのことでした…しょうがないのでチェックインだけで次に向かいます。

次は一気に北へ行き
P1190826

豊郷です。
もうこの辺は馴染みのある地域です。
というか気づいてるでしょうけど「けいおん」の聖地巡礼で来ています。
今回のチェックポイントも旧豊郷小学校ですので、せっかくですし見ていきます。
P1190830
前回近江鉄道で来たのは大学入試の時だから7年前ぐらいかな?
変わってませんね~
P1190827

飛び出し坊やもけいおん仕様です。

P1190837

15分ほどで到着しました。
小学校とは言えど、現在は使われていない校舎のため
図書館などの市民が利用できる複合施設として開放されています。

が、、、
P1190845

残念ながらここも感染症関連で見学中止とのこと….
こんな時期に来る私も悪かったんですが、残念でしたね。
参考に前回の写真をあげておきます

20130312_165928
20130312_170356
20130312_171457

是非とも機会がありましたら読者の皆様も寄ってみてほしいですね。

ということで次の列車まで時間が開いてますので
P1190850

一駅分歩いてみました
知ってましたが何もないですね。
P1190865

多賀大社に向かうため高宮で乗り換え
自分の印象だと有人駅だったと思うのですが、無人駅になっていました。
近江鉄道では結構大きなターミナル駅だと思うんだけどなぁ

P1190867

日暮れもギリギリで多賀大社に到着
P1190869

こちらも駅からは初めて歩くので駅前の大鳥居に驚き
P1190874

全然知らなかったんですが参道もしっかりしてるんですね

P1190882
そして本殿に到着。お参りもおみくじも間に合いました。

駅メモのイベントとしても残りは米原駅に行くだけとなり、ほぼ完了となりました。
やっぱり一日掛かっちゃうイベントでしたね。
でも今日だけで湖東側の観光スポットは結構巡れました。

P1190888

その後は彦根の駅に向かい同行した友人と食事をして解散としました。
私は翌日の新潟に向かうため福井まで移動
DSC_0312

おなじみの駅にいる恐竜
新幹線の工事も順調に進んでいるみたいですね

駅前の快活クラブに泊まる予定なのですが、ちょっと飲みたい気分
ということで近くの料理店へ
DSC_0313
地魚と日本酒(黒龍)
のどぐろとなんだっけなぁ
とても美味しかった。
正直値段としては高かったけれども、これなら納得です。
最後に締めで越前そばも頼んだんのですが、これまた美味い
20210925_231017
正直、福井を甘く見ていました。こんなに満足できる食事ができるとは思わなかったです。
今度はもっと福井を満喫する旅を組んでみようと思いました。

翌日
この日の予定は新潟からMAX に乗るだけの予定なので少し余裕があります。
ちょうどいいので旧鯖浦線を少し巡ってみます。

P1190892

巡るといっても基本的には、廃線後に代替となっているバスでほぼトレースできます。

P1190894

バスに揺られて30分程度でかつての終点であった織田に到着します。
ターミナルの目の前には信長さんが
この辺が織田家の発祥の地のようです。

P1190898

近くには織田神社という神社がありますのでお参りします
P1190900

これぐらいで折り返しのバスがきますので鯖江方面へ帰ります

P1190907
福井からサンダバ
P1190909
乗り継ぎのはくたかで上越妙高へ

P1190911
またもや特急乗り継ぎで新潟へ向かいます。
しらゆきって初めて乗りました。
P1190915

そしてやっと新潟に到着
ひと昔前だったら金沢からは北越で一本だったのになぁなんて
P1190921

新潟駅では結構大々的にMAXのイベントをやってました。
私もシンボルマーク?の磁石を記念に買ってみました

P1190928

今回は最初で最後のグリーン車です。
P1190931

まあ設備はちょっと古い感はありますがこれも楽しみの一つでしょう
東北新幹線の時代から自由席のリクライニングしないシートなど
思い出はたくさんあります。
乗り納めができて満足でした。

ということで、後半は駆け足気味でしたが9月の連休の旅行記事をまとめした。
見返してみると鳥取から島根、関西、北陸を抜けて新潟を目指すって
ちょっと異常な経路でしたね

まあ、今回もまたやり残したことができましたので
まだまだ旅は続くかなと思います。

というかやり残しリストは旅行に行く度に増えてる気がします。

それではまた次回の記事にて…

カテゴリー 温泉駅メモ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)