フランス4日目

どうもTaipinです
まあ、今日は昨日予告した通り、休息日です。
個人的にはセーブポイントと表現したいところ(意味不明)
といっても、一日無駄するもなぁーと思い軽く観光へ
ゆっくり10時起きをして、郊外のヴェルサイユ宮殿へ

P1050950
パリ市内から向かう場合はRERのC線というのを使うのがいいらしい
ということで来てみたのだが、こっちが調べてた時間に列車がこない
それも、改札も反応しないし、なんだこれ?と思いながら、ともかく来た列車に乗ってみた
しかし、途中で終点となり、その先には進めない状況….
周りのお客さんも困惑してるし、まあなんかあったなんだろなぁ~
と予測。まあ、待っていても動きそうになかったのでもう一つの手段の国鉄に移動
まだ市内にいたので出発駅まですぐに移動できました。
P1050956
パリ・モンパルナス駅
モンサンミッシェル方面のTGVはここから出ているらしいですよ
切符を買って普通列車に乗車
ちなみに切符を買う機械は地下鉄とかと一緒のやつでないと発券できません。
TGVとかの発券で使う機械は短距離だと使えないよう。私はこれで結構悩んでました。
約20分程で最寄りの駅に到着
P1050957
ちなみにこの国鉄の駅がヴェルサイユ宮殿まで一番遠い駅だそう。といっても1.2km程
ちょっと歩けばすぐに見えてきます。
P1050970
P1050979
まあ、豪華な宮殿だこと
内部も入れますが、今日は日曜日…すごい行列ができていたので諦めました。
裏手に回ると庭園が広がっています。
P1050988
P1050990
西洋の庭って感じですね。昔評論でそんなのありましたよね。(同世代ならわかるはず)
また、これがめちゃくちゃ広い…
園内にマリーアントワネットの離宮があるのですが、ここまででも歩いて20分近くかかります。
P1060017

離宮
こちらは人が少なかったので内部も
P1060046
P1060079

こちらも建物自体は小さいですが、ガーデンなどを合わせるとすごい広さに
軽く観に来たつもりだったのに結構ゆっくりしてしまいました。
大体この辺の散歩を3時間程度して、パリ市内に戻って参りました。
で、今日は休息日ということで、久しぶりの日本食でも!ということで日本食街へ

P1060122
こんな感じに日本食のお店が並んでいます。
今日の私は某アニメの影響でラーメンが食べたくて仕方がないのでラーメン屋へ
IMG_20180225_181905
IMG_20180225_181931
噂には聞いていたけど、本当に日本語が使えた。
ねぎラーメンと半チャーハン餃子
日本だったら食べ飽きたこの味、うまくて仕方なったですね。
ちょっと値段は高い(これで2000円くらい)ですが、ちょっと休憩にはいいね。
さて、明日からはこの旅も後半戦ということで、また観光していきますよ~
もちろん日本食は帰国までお預けで。
明日はモンサンミッシェル行ってきます。
まあ、日本の現地ツアー頼んだ(安かった)ので、明日は殆ど自分で考えなくても大丈夫ですけどね。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー フランス タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)