ルクセンブルク出国&フランス入国

Bonjour
どうもTaipinです。ついに大国フランスに入りました。
今日はルクセンブルクのユースホステルからパリまで
電車の時間は3時過ぎ、チェックアウトは10時だったので市街をお散歩
P1040947
昨日は暗くなってので紹介しなかったのですが、このユースホステル谷底にあります。どこに行くにもにも山登りが必要です。これが結構きつい…体力が朝から削がれる
まあ、安いところはここしかないし仕方ないとは思うけどね
P1040956
といっても上からの景色は良いですね~
旧市街を抜けて名物のアドルフ橋へ
P1040965
確かにきれいな橋ですよね。ちなみに歩行者と自転車は下側を通れます。
(瀬戸大橋の鉄道が走っているみたいなところ)
P1050076

登るのがだるいが時間があるので谷に降りてみる。
P1040978
近くに階段あった。
P1040989
きっと川が削って作った地形なんだろうけど、川はとても小さい
遊歩道があるので少し歩いてみる。
P1050003
下から橋を覗くのも趣が深い。
P1050015

こんな道も途中歩く
で、もう一つ見ておくべき観光地に三つのドングリなるものがあるらしい
ネットで調べたが詳細なマップが見つからず…ともかくGoogleマップでは表示されたので従って歩くことに。
P1050042
完全に登山
絶対おかしいなぁ~と思いながら地図の地点に行っても何もない。
といっても近くにあることは間違いないらしい。
ここで30分ぐらい彷徨い
P1050061

やっと見つける。見張り塔らしいです。ちなみに地図との誤差は
Screenshot_20180222-114657
こんな感じ(赤ピンが登録地点、青点が現在地)
もしも行く人がいたらここまではミュージアムを目印にして行きましょう。
P1050088

でいい頃合いになった所で電車に乗車、もうフランスの車両です。
メッツまでこの列車です。
この区間はスマホのIC乗車券(バーコード見せるやつ)が非対応らしく、紙の乗車券を発行したのですが、受け取りの際に予約したクレジットカードが必要なんですよ。
説明には機械でパパっとできるよ~的なことが書いてあるのですが、ここで機械に私のクレジットカードが反応しない問題発生。というかこれこっちに来てから何回もありました。
基本的にはIC対応のクレジットカード以外(いわゆる磁気のやつ)は反応しないことが多いです。
今回は窓口に行ったらすぐに対応してくれました。
海外に行かれる人は確認しておいた方がいいかもです。
で約一時間ほどでメッツに到着、TGVに乗り換えです。
P1050098
こちらも一時間程度でパリに到着
P1050099
パリ東駅構内
パリも治安がそんなに良くないそうなのでそそくさとメトロ10枚組の切符買って宿へ
大体15分ほどで到着
IMG_20180222_190929
今日から4泊ほどお世話になる宿
トイレ風呂は別の階、冷蔵庫レンジ付き。いま日本で住んでる寮よりかは
少しマシ程度です。
フランスでの予定としては
明日パリ観光
明後日コルマール
日曜日未定
月曜日モンサンミッシェル
火曜日ユーロスターでイギリスへという感じです。
それでは今日はこの辺で~ノシ

カテゴリー ルクセンブルク タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)