週末海外旅行~シンガポール・マレーシア~【1日目】

お久しぶりです。Taipinです。

年始に海外旅行記事を久しぶりにお届けしましたが

5月以降にさらに海外渡航のハードルが下がりましたので

今年は2回目の海外旅行に行ってきました。

ちなみにこれから業務がちょっと忙しくなりそうですので今年の海外記事は最後になると思います。

日程としては仕事の合間を縫っていきますので4日間の休日がとれたのと

ちょうどこの時期、ANAで国際線プレミアムポイント2倍キャンペーンを実施していましたので

直行便で気軽に行けるシンガポール・マレーシアにしました。

ちなみに前回の海外旅行はほぼスターアライアンスを使っていましたので、いわゆるSFC修行というやつですね。

日系のエアラインを使って海外に行くのは初めてだったので、すごく高いのかと思ってましたが

シンガポール・マレーシアであれば出発数週間前でも10万円ちょっとで往復できるようです。

思ったより安いのね…

2023/7/26
今回も出発は羽田空港になります。

最近成田に行ってないですね。たまたまなんですけど

チェックインはキオスクっぽいので簡単に終了

顔認証が使えるっぽい記述が公式サイトに書いてあったのですが、よく使い方がわからず

いつも通り搭乗券を発行しました。

前回レートがすごく良かった自動両替機を使って、現金を用意しようと思ったのですが

残念ながら円からはドル、ユーロ、ウォン、元にしかできないみたいです。

う~ん、下調べしない自分が悪いですが、想定外

現地でキャッシングするか….

流石日系エアライン、ちゃんと定時に出発しました。

シンガポールまでは約7時間のフライト予定

離陸前の機内での注意事項のビデオとかは国内用と国外用に違いはないようで

正直まだ国内線の気分です。なんか味気ないな…

出発してすぐに配られた軽食

最近は中東とかアフリカ行きの長距離便ばっかり乗ってたので

ちゃんとした食事かと思ってました。

中距離便だからなのかな?なんだか安っぽいってのが正直な感想

飲み物はアルコール頼めたので赤ワインを頼んで、寝ることにしました。

起きた時には到着まであと数時間のところまで来てました。

朝ごはんはちゃんと出るみたいです。

選んだのは和食の鮭ごはんらしいです。他の選択肢としてパンケーキもあるみたいでした。

シンガポールチャンギ空港には定時で到着

スマホのAiralo回線がSIM切り替えだけでつながって安心、eSIMホンマ便利ね

降りてすぐに電子入国カードを申告してないことが発覚したので、近くのベンチで申請

申請後入国手続きまで15分くらいだったけど、ちゃんと申請間に合ったみたいで良かった。

ちなみにシンガポールは日本等の国からの入国審査が自動化されているので

パスポートをスキャンして指紋を登録するだけなので簡単です。

チャンギは広いので自動運転の乗り物でターミナルを移動します。

地下鉄は第二ターミナルに行けばいいらしいので適当に乗ります。

そうそう、現金はないと不安なのでキャッシングしました。

最低金額が200シンガポールドルとのことで、ちょっと多いけど現金を引き出しました。

シンガポール市街までは地下鉄がベターとのことなので乗り場に行きます。

切符を毎回買うのはSuicaに慣れてしまった日本人には面倒なのでICカードを買いました。

旅行者向けのカウンターがまだ空いていないみたいだったので、改札にいたお姉さんに直接言って買いました。

EZ-Linkカードというらしいです。5ドルぐらいデポジット払って購入できます。

ちなみに、あとから知ったのですがVisa,Masterのタッチ決済ができるカードなら、そのまま乗車できるようです。

(先に知りたかった)

空港から一回乗り換えて中心地に向かいます。

旅人ならご存じかと思いますが、シンガポールの公共機関では飲食が禁止で見つかれば罰金が科されます。

ついつい、水ぐらい飲んでしまいそうになりますが注意しましょう。

まずは、かの有名なマーライオンを見に行こうとのことでラッフルズ・プレイス駅にて下車

高いビルがいっぱいで大都市を感じます。すげーわこの街

駅から10分ほど歩くと有名な三本のビルで出来ているマリーナベイサンズが見えてきました。

で、有名なマーライオンはというと…

はぁ…?なにこれ…..

…はい、工事中らしいです。正確には清掃中なのかな

定期的に作業をしてるらしいのですが、日程は調べても出てきません。。。なんだかなぁ~

ちなみに前日にある有名人が訪れていたようなのですが、その時には何もなかったと

つまりこの日のからカバーが掛かってると….なんだかなぁ~

小一時間がっかりしてましたが、しょうがないのでまた来るしかないね

ちなみに近くに小さなやつはありましたので、これで我慢するのもありかな…

ちょっと角度を調節すると、少しだけ見えます。チラ見えマーライオン

現実逃避のコールドブリュー

700円ぐらいするとか高すぎんかスタバ

外の気温が東京ほどではないけど、暑いので逃げ込んだのですが

やっぱお洒落な店は合わないっすね

しょうがないのでマリーナベイサンズに登ることにします。

マリーナベイサンズ自体はホテルですが、ショッピングセンターが併設されているので

ここでゆっくりしてから登ることができるみたいです。

フードコートで名物らしいホッケンミーを食べました。

ちなみに語源は福建麺でホッケンミーになったらしいです。

食べてるときにふと気が付いたのですが、周りに周りに日本語話者がいっぱいいて

いままで自分が訪れた海外とは全然違う国という印象をうけました。

海外の日本人って少ないイメージがあったので、なんか新鮮です。

食べ終わってから、屋上に行けるスカイパークを目指します。

正直、どうやって行くか結構迷いました。コツはともかくホテルの建物に行くことです。

キオスク端末でチケット買えました。

一人32ドル。高い…

経験だと思って買いましたが、まあ高いですね

屋上までエレベーターで昇るのですが、その前に写真撮影を強要されます。

一人だと…悲しいだけです。いやーきついっす

上からの景色

まあ、とても気持ちいですが、これ以外やることないんですよね

そして、結構暑い。

冷房はエレベーターホール周辺だけなので、逃げる場所が少ないのが難点

高い分ゆっくり見ていきたいのですが、そうもいかない状況で、結局滞在は15分程度でした。

またもやなんだかなぁです。

そして、最初に撮った写真は降りる直前に押し売りされます。

買っても悲しいだけなので、Noと言える日本人になりました。

また、ショッピングセンターに戻って、クーラーで回復

そうそう、お土産に有名な紅茶店でティーバックを買っていきました。

一箱30ドルで15個入り。またもや高い…

正直、これでシンガポールの観光は終わったようなものなのですが、まだ時間があるのでもう少し観光をします。

ベイフロント地区というところ見ていきます。

ここからはとんど屋外なので、日焼け止めとサングラスのフル装備で見ていきます。

人工的に作った木

遠くからみるとわからないですが、近くでみると鉄骨造りのしっかりしたものです。

で、ここでまたもや体力の限界

もうね、暑くて無理です。

フードコートでタイガービール飲みます。

東南アジアのビールとしてはしっかりしたビールよね。

休憩後、さっきの木に登れるらしいので登ります。

木の間につり橋が掛かっていて、結構揺れます。

にしても、数十メートル歩くだけで15ドルか…

ちょっとあるいてこれ以上は無理な気がしたので、ホテルに向かうことに

すごいバランスのオブジェ

ホテルの最寄のチャイナタウン駅前

安いホテルなので、見つかるか不安でしたが一発で見つけられたので安心しました。

怪しい安ホテルなので計算機はCASILI(カシリ)です。ちょっと笑いました。

チェックインをして、流石に疲れたので数時間仮眠を取りました。

起きた時には19時過ぎだったので、晩御飯に向かいます。

有名な屋内屋台があるラオ・パ・サへ

何食べるか悩みましたが、チキンライスにしました。2種類のチキンが載ってて美味しかった。

食べ終わった後は、ライトアップされていると噂のマリーナベイサンズへ

20時ぐらいから音楽と光のショーをしているみたいです。

数分見たら満足したので、徒歩で次の名物を味わいに行きます。

シンガポールスリング発祥の店と言われるロングバー

歩いてくるにはちょっと遠かったかな

時間帯によっては行列してるらしいですが、私の場合は10分ほどで入店できました。

頼むのはもちろんシンガポールスリング

ほとんどのお客さんがこれだけ頼んでいくみたいですw

注文して、数分で提供されます。

ちなみに奥にあるピーナッツはお通し的に提供されて食べ放題です。

日本のより小さくてしょっぱいです。

気になるカクテルの味は…まあジュースよね

正直こうゆうお酒はアルコールを感じないんですよね。だから飲み過ぎて危険なのですが…

ここはシンガポールで唯一ポイ捨てが許される場所とのこと

これがマナーらしいです。不思議

ということで、本場の雰囲気を味わいまして、この日は宿に戻りました。

今回はここまで

次回はシンガポールからマレーシアのクアラルンプールの移動をお伝えします。

この日の移動記録

次回もよろしやす

カテゴリー シンガポール海外旅行 タグ .