週末海外旅行~シンガポール・マレーシア~【2日目】

お久しぶりです。Taipinです。

今回は旅行2日目のシンガポールからマレーシアへの陸路移動になります。

2023/7/28

少しだけ早く起きたので、宿近くの中華街を少し見ていきます。

多分モスク、入りにくい感じだったから外からみるだけ

お寺は入れますので見ていきます。

ずいぶんと豪華な寺院ですね。また、お経?の読み合わせみたいなのをしていて、日本ではなかなか見ない光景だなと思ってました。

私も仏教に詳しいわけではないですが、お線香をあげておきました。

中心街はパチモン(真偽未確認)売ってるお土産屋さんなど結構楽しめそうな感じです。

うん、権利怪しそうww

マレーシア行きのバスまでは結構時間があるので、写真とかでよく見るサルタン・モスクに行きます。

この駅から少し歩いていくみたいです。

5分ぐらい歩くとそれっぽい建物が見えてきます。

で、モスクに行く前にトイレに行きたくなったため、ちょうど逆側にあるショッピングセンターへ

そんなに大きな建物ではないのですが、エレベータだったり内装の豪華さが、なんかすごい建物でした。

もちろんトイレは無料、シンガポールは街中にショッピングセンターが多いし、どこもトイレが無料なのがとてもありがたい。

トイレ近い民はヨーロッパとかで結構苦労するんですよ…

ということでスルタンモスクに到着

内部はちょうど訪れた金曜日の時間帯は内部の見学ができないようなので外観だけ

この辺は少しお店の雰囲気が違って、お洒落な感じ

ちょっと歩くと日本食の店舗もたくさんあったから各国の料理店が集まるんかな~

ここの角度が有名な感じかな

近くにはなんだかアートが書いてある通りハジレーンがあります。

アクセサリーなどのショップもあり写真映えもしますので、インスタとかやってる人は行ってみるといいかなと思います。

ちょうど何かのテレビ中継もしてました。

私は写真を撮るだけで十分です。

これでもまだ少し時間に余裕があるため、ショッピングセンターが集まるオーチャードに向かいました。

お土産でもないかなと思ったのですが、ブランド品ばっかりで、しかも物価が高い

ちょっと私の財力では楽しめる施設ではなかったですね…

近くの高島屋の地下で少しだけお菓子等を買って帰りました。なんか日系企業で買うのもおかしな感じだね

ということで、圧倒的に貧乏なのを感じた後、マレーシア行きのバス乗り場へ

ネットで予約したのですが、このGrantralMallというところから出発するらしい

最後にチキンとカレー、フライドチキンが結構おいしかったのですが

座った所が悪いのか、冷房の水滴が落ちてきて…う~ん衛生的に大丈夫なのかと不安になったんですが

特に何もなかったので大丈夫だったみたいです

バス乗り場の案内が、全く見つからず焦ったのですがモールを一周したらそれらしきバスがいたので、たぶんこれだろの精神で

乗ってみて、隣の人に

「これクアラルンプール行く」って聞いたら合ってるみたいなので安心

二階席の一番前を予約してたので座って待っていると、運転手のおっちゃんから

「お前チェックインしてないやろ、早く店舗でやってこい」とのこと

そんなの知らんし~って思いながら店舗にチェックインの二度手間…めんど

なかにバス会社のオフィスがあってそこで訳を言ってなんか発券してもらえた

正直出発時間過ぎてたからすこし焦ったよね

一時間程走ると、国境に到着

この後

バス下車→出国処理→バス乗車→入国処理→バス乗車

と何回か下車する必要があり、意外に時間が掛かります。

この間、写真撮影は禁止っぽいので、待ってるだけの暇な時間

シンガポールの出国は自動だったのですぐなのですが、マレーシアの入国が面倒だった

一人ずつ入国審査をするのですが、ちょうど中国人観光客団体がいたのでともかく時間が掛かった。

そして、自分の番の時は、審査官が疲れてるのかイヤホンしてるからなのか質問が全く聞こえなくて

何言ってるか全くわからんかった。しょうがないので、泊まるホテルと、出国便の予約を提示したのですが

なんか納得してない感じ…?いやちゃんと聞こえる声でしゃべってよ…

最終的に2時間ぐらい掛かってマレーシアに入国

マレーシアに入った瞬間、野良犬がいて国が違うことを実感しました。

(海外で犬は基本的にはかわいくても触っちゃだめよ)

マレーシアの何もない景色をずっと見て5時間程度

予定時間を2時間程遅れてやっと都会っぽくなってきました。

やっとバスセンターに到着

このバスセンターは駅に直結してるので、そのまま今日のホテルに向かいます。

KLIAという空港とKLセントラルを結ぶ列車の1区間だけ乗ってKLセントラルへ

この日の宿はKLセントラルの駅前なのでサラッとチェックイン

ホテル名サインが半分消えてるのが怪しさ満点ですね。

で、チェックインですが、この宿もカード払いで予約したつもりなのに現金を要求されました…

マレーシアリンギットは持ってないので交渉で、後払いでいいとの承諾を得てやっと部屋に行けました。疲れた

通された部屋は窓がなく冷房は16℃固定…もうちょっといい部屋が良かったな

部屋に荷物を置いて、晩御飯とついでに現金を用意することに

駅前のATMでキャッシングできたので300リンギットを入手

早めに払わないと気持ち悪いからね

先にちらっと写ってますが食事も駅前の店舗で

たまに日本でも聞くナシゴレンを頼んでみました。ちなみにこれはUSスタイルとのこと

よくわからないので、普通のって頼んだら来ました。

ちょい辛めのソースが絡んだ鶏肉とごはんが結構おいしい、日本でも探してみようかな

ということで、この日のここまで

次回はクアラルンプール市街の観光をしていきます。

この日の移動記録

次回もよろしやす

カテゴリー シンガポールマレーシア海外旅行 タグ .