週末海外旅行~シンガポール・マレーシア~【4日目】

お久しぶりです。Taipinです。

今回は旅行4日目、帰国編です。

2023/7/30

帰国便の出発が午後なので最後に何か見ていこうかということで、空港までの道中にある

ピンク色のモスクが最近人気との情報がありましたので行ってみることにします。

今回のクアラルンプールの宿は駅前でアクセスは超便利なんだけど、

16℃固定の冷房で寒くて起きるし、シャワーもほぼ温かくないという熱帯仕様がどうにも体に合わなかった。

久しぶりにアジアの洗礼を受けましたね。

今回向かうプトラモスクは空港までを結ぶKLIAの途中駅で降りて向かうようです。

ちなみにこの鉄道、KLセントラルから空港までノンストップのエクスプレスと、途中の数駅に止まる

トランジットの2種類があります。旅行者はほとんどエクスプレスの方に乗りますので、

今回のように途中駅で下車したい場合はトランジットに乗るようにしましょう

(駅員が旅行者っぽいのはエクスプレスに誘導しようとするから注意)

料金:RM14

これは後から知ったのですが、このKLIAも前日に使ったTouch’nGOのICカードが使えるみたいです。

残額残ってたから使えばよかった。

エクスプレスもトランジットも車両は共用みたいね

この路線は既存路線の幹線として作られたっぽくて、平行して走る在来の横を160kmぐらいで走っていきます。

結構早くて驚き、特急時代の旧はくたかと同じやん(ここで比較するなら成田スカイアクセスか?)

そんな感じに関心していると20分ほどでプトラジャヤに到着

定時に発車しても、到着は遅れる東南アジアクオリティ

で、問題はここからモスクへの行き方です。

いろいろな先人たちのサイトを確認しても、

”バスで行けるけど帰れない”とか”時刻表なんてあってないもの”、”タクシーが無難”など

まあ、旅人たちが一様に苦労している記録がありました。

私は楽天的なので、なんとかなるでしょの精神で行ったのですが

まずね、バス乗り場がわかりません…

GoogleMap的には出発する地点にいるのですが、それっぽいバスはいない

運転手っぽい人に聞いてみても、行かないって言ってる…謎

最終的に、親切な人が別会社?の運転手に問い合わせてくれて発車時刻とバスを教えてくれましたが

なんと今から1時間後とのこと

流石に帰国便が迫ってる中それは痛いなということで

歩きました。

実はここ、バスやタクシーを使うのが一般的なのですが2~3kmぐらいなので歩けます。

ただ、車社会が進んでいるマレーシアで歩いてる人はほぼいないので、まあ目立ちます。

そして暑いです。歩くなら水はちゃんと用意しようね。

20分ほど歩いて、すごい橋だなぁと思いながら渡りきると

遠くにピンクモスクが見えてきます。

こんな風に見ると意外に遠くから見た方がいいのでは?って感じもします。

でこの橋のたもとには無料のトイレ

日本では普通のことですが、すごく海外では助かるんですよ

やっと目の前まできました。

構造物一つ一つが凝った作りをしていて毎回関心しています。

橋を渡って、プトラ・スクエアに到着

ここまで40分ぐらいかな

早速ですがモスクを見ていきましょう。

写真だとピンクが映えないですね。ちなみに入場は無料です。

注意事項は日本語で書いてあったりします。

てか、イスラム教徒じゃないと入っちゃダメなんかな?

まあでも旅行者用のエントランスならOKということだと思ってみていきます。

もちろんこちらも土足禁止ですので靴を脱ぎましょう。

これが有名なドームみたい

日本人の意見としましては、構造物としてすごいなぁとは思うけど、正直わざわざ寄るほどでもないかな…

涼しいので少しだけ休憩させてもらいました。

近くに見える建物は首相官邸らしいです。なんだか永田町とか霞が関みたいな雰囲気だな~と思っていたら

この街は霞が関をモデルに作られた街だとか

マレーシアは首都こそクアラルンプールですが、行政の中心地はここプトラジャヤに移転したんですって

KLIAがわざわざプトラジャヤに止まる理由もなんとなくわかりました。

最後にプトラ広場の下にある土産屋さんをちょっと見てみたのですが

まあ、正直クアラルンプールと変わらなかったですね。

で帰りも駅まで歩こうかと思ったのですが、ここでそういえば東南アジア版のUberと言われる

Grabを使ってみることにしました。

アプリはインストールしていたので、登録処理と顔写真を撮って配車予約をすると

1分以内に来ましたわ。てかプトラ広場で客待ちしてるんやな

値段はRM8

正直値段の相場は分からんけど、日本のタクシー基準で考えたらめちゃくちゃ安い

アプリ上でちゃんとルートも出してくれるので、変なところに連れていかれる心配もないし

素直に素晴らしいサービスだと思いました

初めて使ったので使い勝手がわからず、運転手にいろいろシステムを聞いちゃいました。

受け答えも感じのいい方だったので、チップも少し乗せておきました。

東南アジアの移動はこれ一択ですわ…いままで使ってなかったのがもったいない

ということで、時間もないのでサクッと空港へ

料金:RM9.4

時間がないとかいいながら、出発3時間前に余裕の到着

チェックインと出国も特に並ぶこともなく完了

最後のマレーシアでのごはんとのことで、レストランでナシレマッ

最後が促音の単語ってのも不思議な感じですね

ココナッツで炊いた米とその他おかずを合わせていく感じ、まあまあ美味い

そういえばこの空港も前回のセルビアの時のように保安検査は搭乗口の直前です。

基本的に免税店で買ったもの大丈夫なんだろうけど、液体物とかは考えちゃいますよね

私はチェックインの時がいいと思います。

帰りもANAです。多分このフライトでプラチナになれるはず。

帰りの機内食は、行きみたいに適当なお菓子詰め合わせではなかったみたい

さかな~

カツオのサラダとかうどんで日系エアラインぽいなって思ったけど、うどんは微妙だった…

よくわからないけどアイスも配られた

コウクウキスゴクカタイアイス

で日本到着前にまた軽食

行きとはえらくサービスが違うけど、この差は何なんだろうか

ということで、入国も済ませて日常が戻ってきましたと

これにて今回の旅行は終了となります。

今回は3泊4日の弾丸ツアーでしたが、アジアということもあって気軽で結構楽しめた旅行ではないかと思います。

余力があればまとめ記事も書くかもしれないです。

この日の移動記録

次は何の記事書こうかしら
それではまた、よろしやす。

カテゴリー マレーシア海外旅行 タグ .