週末海外旅行~シンガポール・マレーシア~【3日目】

お久しぶりです。Taipinです。

今回は旅行3日目、クアラルンプールの観光です。

2023/7/29

本日はクアラルンプール市街を1日観光します。

KLセントラルの駅前の宿なので、まずはモノレールで中心地に向かいます。

クアラルンプールの公共交通のカードも窓口で購入できました。

最初から傷だらけなのはご愛嬌

このカード日本のICカードと同等と思って大丈夫でバスとか、高速道路の支払いもできるらしい

デポジットは10RM

1RMが30円ぐらいなので¥300ちょっとかな

吊革になんか液体が入ってます。臭いとかがするわけではなさそう、謎

ふつうにららぽーととかあって日本かと思った。

中心地らしいブギ・ビンタン駅で降ります。

駅を出ると伊勢丹につながってました。なんですかこれ日本ですか

気になって中に入るといつもの日本のショッピングセンター…日本だね

ただ、外にでてちょっと歩くとまだ舗装もされてないような発展途上の光景も広がってます。

奥の高級ホテル?との対比が面白いですね。

で、ちょっと歩いて目的地はバクテーの名店

新峰肉骨茶

ガイドに載ってるぐらいだから有名なはず

店の前で写真を撮っていたら、店員に来いとすぐ声を掛けられ席に着席、営業が上手やな

まずどんな料理なのかもわからずバクテーを頼んだ訳だけど

日本でいう角煮に近い料理みたい、ただし香辛料や漢方?が効いてる感じ

朝食の定番とは書いてあったが、優しい味付けでこれはよい

締めにはご飯をくれるので、雑炊風で最後まで食べられます。

飲み物でコーラを頼んで36.65RM、思ったより安い

次は多分一番有名な観光地のKLタワーに向かいます。

の、前にさっきのららぽーとで休憩していきます。

なかもまんまららぽーとですね。

ちなみにトイレを借りたらなんとTOTOの温水便座が付いてる!

流石日本資本、海外で出会えるのは幸せ過ぎます。

ここで一日ショッピングするだけでも良さそう。

土曜日なのにガラガラなのはやっぱり商品が高級すぎるのだろうか….

少し涼んだのちタワーに徒歩で向かいます。

普通はタクシーとかでくるみたいです。てか安いしそれが絶対いいです。

CR-Zのナンバー位置がお洒落でつい写真撮ってしまったのですが、よく見たら

駐車場に止まってるのが日本車ばっかりでした。右ハンドル国ではやっぱり強いのね

KLタワーの入場券はキオスクで買えました。

何種類かあるらしく、上の方に行くやつは窓口でしか買えないみたい

RM60、ちょっと高め

またもやエレベータで登る前には謎の写真撮影

ハイテンションで撮らせてあげたけど、一人の写真なんて悲しいから買わないゾ

上から有名なツインタワーも見下ろせます。

世界のタワー高さ比較

わが日本のスカイツリーがタワーでは一番高いらしいよ(構造物では世界3位らしい)

そんな見るものもないので降りました。

次はクアラルンプールの地名の由来となったマスジッド・ジャメに向かいます。

道中テレコムミュージアムという博物館が無料で入れるらしく見ていきます。

情報に嘘はなく、国籍と名前を書いたら入れました。

光るケーブルが雑に配線されてて笑える。

昔の電話交換手の再現らしい

通信業界で働いたことがある私も昔研修で習いましたが、日本と変わらんですね

少し休憩をしてまた10分ぐらい歩くとモスクに到着

入れる時間なのか入れないのかよくわからんかったけど、ともかく観光客っぽい人についていくことに

なんか、この辺まででみんなやめてたからここまでにしておいた。

靴脱いで上がるから涼しくて気持ちいい

外から撮るとこんな感じ

こっちの方がモスクがきれいに見えていいわね

クアラ・ルンプル(この切り方が正しい)はマレー語で

「泥の川が合流する地点」でこの場所が由来となっているようです。

たしかに泥の川らしくきれいではない。

近くにあるムルデカ広場

逆側には英国統治下の連邦事務局跡があります(現在はホテルらしい)

国の中心って感じのするエリアですね。

何かのゼロキロポスト(と思われるもの)

で近くには有名なセントラルマーケット

お土産はなんでも揃うとのことでしたが、ともかく人が多い…

ちょっとスリなど身の危険を感じて、ゆくっりみることはできませんでした。

本当は鋳物とかあれば探したかっとんですがね…

これで、今日の見る予定のものは終了、疲れたし暑いので適当にショッピングセンターで過ごします。

ブギビンタン戻ってきました。超都会です。

伊勢丹は見たので最大のショッピングセンターのパビリオンへ

でっかい建物ですわ、多分全部は見られないだろうなぁ

中では日本フェア?をやっているみたいで、ここだけコミケのコスプレ広場になってました。

やっぱ日本やん

そのほかはいたって普通の高級ショッピングセンター

お金のない私には縁のない店ばかりです。

でなんとこのショッピングセンター、かの有名なペトロナスツインタワー近くのKLCCショッピングセンターまで500mぐらいの連絡通路があります。

歩きやすくて、ちょっとだけ冷房が効いているので快適に移動できます。

でかの有名なタワー

目の前の公園から、いくらでも撮影できます。

夜の方がきれいらしいので、近くにある伊勢丹が入ってるショッピングセンターで時間つぶします。

ここも普通に伊勢丹、土用の丑の日近くだったのでウナギも売ってました。日本やん

ということでお土産などを探しながら、時間を潰して

これが夜景

今回の旅行はカメラを持って行かなかったのが失敗だったなぁ

夜間の撮影はPixcelじゃノイズがのりすぎる

一応、近くにいる人に写真撮影もお願いして、これでクアラルンプールでやることは終わりかな

満足したので、地下鉄でKLセントラルに戻ります。

あ、晩ごはん食べてない

ということで、ホテル近くのレストランで食べることに

うまく伝わらなかったので持ち帰りになってしまった。しかもスプーンフォークがない

しょうがないので近くのコンビニに買いに行きました。味は普通のカレーとビリヤニです。日本で食べられるレベル

ということで3日目も終了です。

次回は帰国までをお伝えします。

この日の移動記録

この日10kmも歩いてたのね

次回もよろしやす

おまけ

帰りの地下鉄での出来事

ホームドアとすごくずれて扉が開く、マレーシアの地下鉄

いろいろ大丈夫なのだろうか

カテゴリー マレーシア海外旅行 タグ .