【駅メモ】外房線・内房線でなよりと巡る!房総の魅力再発見の旅!をやってきた

お久しぶりです。Taipinです。

今回は、ステーションメモリーズ(通称駅メモ)のイベント記事をまた書いていこうと思います。

10月に行って、ずっと面倒で書けなかった内容です。

この記事の目次

今回のイベントについて

今回のイベントはまたもやJR東日本のとのコラボイベントになります。まあ今度は千葉支社なので近くでの開催です。

メモerにとっては最近は恒例になりつつある、江見駅の郵便局周辺と内房・外房の観光地を巡る内容となっています。

千葉県なので東京からすぐと思ってなめてかかると、列車の本数の少なさで痛い目を見るのでしっかりと計画を練っていった方が良いです。

イベントの景品は毎度のごとくヘッダーになってる子の着せ替えと「サンキュー♥ちばフリーパス」という千葉県内のJR、私鉄などが乗り放題(一部例外あり)の企画切符の提示や対象特急の特急券の提示でポストカードや缶バッチの特典もあります。

チェックインポイントについて

今回の駅のチェックインポイントは基本的には、内房・外房線で房総を回ればクリアできるようになっています。

対象駅

駅以外のスポットに関しては、今回のイベントはほぼちゃんと現地に行かないと達成できない設定になっている模様。ただ今回はこのスポットの中で三か所巡れば達成となりますので、気軽に千葉の観光と合わせて調整すれば厳しい内容ではないかと思います。

対象スポット

五井駅周辺

• こみなと待合室

木更津駅周辺

• 護念山 證誠寺

浜金谷駅周辺

• 鋸山(鋸山ロープウェー)

館山駅周辺

• “渚の駅”たてやま

安房鴨川駅周辺

• Kamogawa SEASIDE BASE

勝浦駅周辺

• かつうら商店(勝浦市観光協会アンテナショップ)

大原駅周辺

• 大原漁港「港の朝市」

攻略スケジュール

今回も駅だけの達成なら、房総のを一周すればいいので極論大回り乗車でもできなくはないけれども、イベントの景品とか見る感じ、サンキュー♥ちばフリーパスを使えってのが伝わるので、今回はこのフリーパスを使って内房~外房で回っていくことにしました。

まあ、回る方向はどちらでもいいと思うけど、駅チェックインでもらえる賞品アイテムが五井にイエローライセンス(アクセス回数の無制限になるアイテム)があるので、こっちから回るのが運営が想定しているルートだと思う。知らんけど

今回見ていく対象スポットは個人的に行ったことのない五井、木更津、鴨川のスポットを回って最後に特急を使って達成する予定。

実際に行った記録

開始は蘇我駅から

ちょいと早めに出発したけれども、早朝に地震があったらしく津波警報が出ていてダイヤが大幅に遅れてる状態、早速運悪い

この時点で君津から先は、運転の目途がないらしく下手に下車したら館山方面に出るのにすごく時間が掛かりそうな気がしたので、五井はチェックインだけ、木更津のスポットは諦めることにして、先を急ぐことに

五井のスポットは駅前だったので、駅でチェックインで達成できました。

また機会があったら立ち寄ります。

途中運転再開の区間がちょうどつながって館山までは何とか到着したけど、ここから先は土砂崩れで鴨川方面には抜けられないとのこと…不運だ…

改札前にある駅メモの立て看板が観光案内を話してるので、再開まで暇つぶし

ちゃんとこのキャラクターの声優さんがやってくれてるみたいです。

駅メモって声優ついてるけどほとんど忘れられてる仕様よね。

ついでに、グッズも売ってたので入手

で、無限ループの観光案内を飽きるぐらいに聞いても再開の案内がないので、あきらめてバスで鴨川方面に抜けることに

サンキュー♥ちばフリーパスは日東交通のバス路線も利用できますので、課金なしで乗れます。館山・亀田病院線が鴨川方面です。亀田病院って私も知らなかったんですが、すごく大きい病院で、ユニクロが病院内にあるらしいです。一度行ってみたいですね。

14時のバスで向かいます。乗客は数名で、鴨川に抜ける目的で乗ってる人はいなさそう。ほとんどJR線に沿って運行する路線なので江見駅前で下車して、駅を見ていくことに

電車が止まっているだけあって、構内には誰もいなかったのでゆっくり観られました。

で、次のバスまでは2時間…あえて触れなかっったけど、すごく暇

どこかで暇つぶしができる場所とか、電車の運転再開を待つのもありだったけど鴨川まで歩けそうな気がしたので歩いてみることに

途中にあった道の駅

建物は特徴的だけど、中は結構普通

数年前のイベントできた房州大橋

前回は車で来たから感じなかったけど、結構駅から遠いのね

多分廃業してる温室

こんなの歩かないと気付かないな~

そんなこんなで1時間半ぐらい歩いてKamogawa SEASIDE BASEに到着

正直まったく知らない施設だったのどんなものかと見に行ったのですが

少し前に寄った道の駅と変わらない品揃えな感じだったので、特に買うものはなかったかな。ここでもチェックインは忘れずスポット2つ目達成

安房鴨川駅でも次の特急は1時間後、この日はいろいろ嚙み合わなかった。

駅メモのキャラクターがまた観光案内していたので、暇つぶし

次の特急は勝浦始発だったみたいなので、ちょっと普通で移動して乗り換え

ということでこの日はスポットをちょいと残して終了

別日に木更津行ってきました。

待合室にラッピングがされてます。

人が途絶えるタイミングが少なくて写真を撮るタイミングが結構大変

パスの提示でポストカード貰えます。

駅から10分ほど歩きます。

これが證誠寺らしいです。

童謡でたぬきが有名ですね

これでイベントとしては達成で、フィルムをもらえました。

まとめ

今回の駅メモイベントは前回の新潟に引き続きJRとのコラボイベントということで、あまり無理をしなくても普通に観光する余裕もあるぐらいの難易度となっています。

関東圏に住む人でも、なかなか千葉県を観光する機会も少ないと思いますので、いいコラボイベントなんじゃないかなと思います。

結構回ってる人も多いみたいなので、また次回もあるような気がしています。

それでは今回は以上になります。

次回もよろしやす

カテゴリー 駅メモ タグ .