イタリア最終日&ポーランド入国

どうもTaipinです。
今日はイタリア最終日、実質の今回の旅行最終日でございます。

朝のミラノ、古い路面電車が走っています。
泊まってるホテルが中央駅付近だったので、中心地まで30分ほどかけて歩きました。

アーケード?

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院
有名な最後の晩餐が飾られています。ちなみに完全予約制で数か月先も埋まってるとか…
どうしても見たい人はツアーなので頼むと取れることが多いそう(そうゆう企業がいるから予約が取れないのでは?)
私はまた今度ということで今回はスルー

中心部にあるのがこの教会ですね。広場になっていますが、入るのに警察による荷物検査がありました。
で、この近くにあるのが

写真で見たことのあるこの通りです。周りには高級ブランドの店がいっぱい….とても小汚い恰好の私のようなアジア人はお呼びでない感じです。
でも、思ってたよりかは手が出せそうな価格のものも多かった印象です。お金がほとんどない私には到底買えませんけど。イタリアにショッピングにくる理由もわかるような気がします。
スカラ座
オペラとかでは有名みたい。夜しか公演はないので外観だけ
スフォルツェスコ城
奥に公園と凱旋門があります。
20180308_130538
ここでとっても珍しいテルミンの演奏者を発見
知ってますか?テルミン。楽器なんですよこれ。確か世界初の電子楽器
簡単なトイテルミンが実は下宿にあります。さすがに演奏は無理ですがw
ちなみに私は「小春原日和の育成日記」という作品でこの楽器を知りました。
なかなか見られませんよ、これ。G線上のアリアなど数曲を演奏していました。ちょっと見入ってしまったのでチップを奮発して入れておきましたw
と、そんなことをしていると空港に向かう時間に、イタリアの鉄道は信用ならないので早めに移動します。
予想通り列車は遅れ、なぜか乗ろうとした列車は目を離した3分間のうちに電光掲示板から消えていたり。もう酷かったですね。
でやっと見つけた空港行きの列車
20180308_151955
ヨーロッパの鉄道はどこでもそうですが、紙の切符の場合この機械で有効化をしないと怒られます。下手すると罰金なので気を付けましょう。
結局この列車も15分程遅れて空港に到着
近代的な空港
これから乗るのは帰国のためのトランジット先であるポーランドワルシャワまでの飛行機です。ポーランド航空(LOT)を使います。この航空会社2年ぐらい前から成田への直行便を始めたようで、まだ馴染みの薄い航空会社ですよね。
チェックインは自動チェックインを購入時に設定していたらしく(覚えていない)前日に搭乗券がメールで送られてきました。このPDFを表示するだけで飛行機に乗れるなんて時代は変わりましたなぁ
20180308_202738

驚くことにこの航空会社、定時で出発しました。航空機で定時は初めてです。
無料で飲み物とチョコが提供されました。
先日乗ったブリティッシュエアウェイズよりサービスいいじゃないか
到着ももちろん定時、やるやんLOT
ポーランドワルシャワ空港は条約とショパンが有名ですね。
20180308_213712
空港には自由に弾けるピアノが….ショパンの曲やったことないです。(というか僕はエレクトーンなのでピアノはほぼ弾けない)
ちなみにポーランドはユーロ圏ですが通過はズウォティ(PLN)というものが使われています。1PLNは約30円程
20180308_214343
ともかくなにかあったときのため200PLNを用意
市内までは地下鉄で移動、100PLN札は使えませんでしたのでカードで購入
20180308_214943
明日もどうせ使うので1日乗り放題の切符15PLN日本円で450円程、安いですね。
鉄道
地下鉄と普通の鉄道が同じところから発車するようです。中央駅にはどっちも着きます(正確には駅が違うけどすごく近く)
今日はホテルの関係で地下鉄に直通する列車に乗車
大体30分程で到着
20180308_224816
こっちのホテルは結構ツインが多くて、今回の旅行でもツインを1人で使うことが多かったなぁ
ちなみにこの国、物価がとても安い。他国で1€ぐらいする水も2PLNと約半額
やっと普通にモノが買える感じです。ヨーロッパ物価高すぎ
それでは明日は軽くワルシャワを観光して、ついに成田へ向かう飛行機に乗ります。
この旅も終わりですね。あれだけ長いと思ってた1ヶ月の旅行、実際してみるとすぐ終わってしまうものです。
多分明日は夜に実家での更新となる予定です。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー イタリア タグ .