イタリア初日

どうもTaipinです。
無線LAN環境がなかなか無くて更新が遅くなりました。
今日は昨日の続きから
P1070802
ウィーン発ローマ行きの夜行です。
ヨーロッパは夜行天国ということで話を聞いていたのですが、こちらでも日本と同じように高速鉄道の整備によってだんだんと夜行は減っているようです。
現にドイツ国鉄などは夜行便を廃止しているよう。(高速線の夜行は多分ある)
もともとはこの列車も数社で協力して運行していたようですが、今では解体され今はオーストリア国鉄が主に運行しているそう
P1070803
座席の種類は普通の部屋に椅子があるもの(6人)簡易ベット部屋(4or6人)、寝台(1or2人)
で分かれています。椅子は追加料金なし、簡易ベットで+30€ほどだったので簡易ベットを選びました。日本でいう開放B寝台って感じですかね。
日本とは違いベットにカーテンがないので、正直居心地は良くないかな。それも6人だったのが特にきつかった。ベットで座るのもままならないぐらいせまい。
といっても同室になった方々との会話など楽しいことも多かったです。みんな大学生(オーストリア人、中国人)いや~国が違ってもこのぐらいの年代は大体同じですねw
で、熟睡はできなかったけど、仮眠ぐらいはできた。
夜が明けると、今までとは違った街並み。これがイタリアか~と思いながら眺めていました。
ちなみにダイアが適当と有名なイタリアの鉄道ですが、しっかり遅延しまして、ローマに着いたのは約2時間遅れでした。
P1070808
ローマの玄関口テルミニ駅
今日はローマの観光を重点的にします。というか予定の都合上ローマ見られるの今日だけです。
最初にフォロワーさんからお勧めの教会に行ってみる。
P1070817
P1070837

話に聞いていた通り良い教会でした。有料で展示してもいんじゃないか?っていう絵もたくさんありましたね。ゆっくりしていきたい気持ちもありますが、次の観光地へ
P1070857
P1070860
ローマは街並みのいいですね。道がガタガタなのと雨が降ると石畳が滑るのがつらいけどw

P1070871
ぽぽろ広場
展望台の上からまずは眺めてみました。ここからみるローマの街並みはとても美しいのですが、なかなか写真では伝わりませんね。是非とも生でどうぞ
P1070879
降りるとこんな感じ。さすが観光地、怪しげな物売りがいっぱいw
さすがに私も慣れてきたので声を掛けられても適当に返すぐらいの余裕はできてきました。
次に向かったのが
P1070900

バチカンですね。
世界一小さい国として絶対に習いますね。
特に国境らしきものはポールが立ってるぐらいで簡単に超えられます。歩いての国境越えは初めてでした。
ここの有名なのはバチカン博物館なわけですが、写真の奥の方、見えますか…大行列です…
こりゃ数時間かかるぞ….
今回は時間も限られていますし、並ぶだけで時間が潰れるならほかの観光地を巡りたいので今回はパスしました。また来ればいいんだ…いつになるかわからんけど。
で、明るいうちにローマの名所
P1070941
真実の口
ここも大行列でしたね。行列大嫌い。それも日本人ばっか
幸いキングクロス駅のハリーポッターの奴のように横から撮影はできるので写真だけ
思ったより彫刻適当ですよね。
P1070947
コロッセオ
これも超有名ですね。これは思ったより大きくて迫力ありましたね。
P1070974
スペイン広場
ローマの休日で有名な場所ですね。ここもすごい人
一応観光客らしく階段の上で写真とってもらいました。
日本人もいっぱいいたけど、日本語で「写真撮ってもらっていいですか?」より「Take a Picture,Please」の方が声掛けやすいのは言語による感覚の違いなんですかね。言語学もおもしろいなぁっと思ったり。

トレビの泉
雨でカメラのレンズがぁ~
急に降ってきたんですよ…
トレビの名前の由来はtri-三つの道かららしいですね
後ろ向きにコインを投げるとまたローマにもどってこられるとか。
ここでも観光客らしくコインを投げてきました。
ちなみに投げるコインの枚数によって願いが変わるそう。1枚はローマに戻れる、2枚は恋人と結婚できる、3枚は恋人と離婚できる。らしいです。
僕はそんなこと全く知らずにトレビっていうくらいだから3枚がいいかなぁ~ぐらいで3枚投げてしまいました。だれと離婚するのでしょうか?恋人もいないのに…
…きっと対象外だから消去法で1枚のパターンが適用されると信じてますw
ここで暗くなったので宿に戻ることに
IMG_20180306_201028
夕食カルボナーラ
これは前菜ですが、一番おいしかった。
本場は生クリームを使わないというのは本当、日本でも食べたい
一緒にワインを頼んだのですが、これが500mlあり、一人で全て飲んだら酔ってしまいましたね。
支払いはカードでしたので問題なかったと思いますが、現金だったら誤魔化されてもわからなかったですねw
で、昨晩はほとんど記憶もなくそのまま寝ました。
深夜の2時に卒業の結果がわかるため、それぐらいには起きていたいなぁ~と思ったのですが、起きたのは2時3分、驚きでしたね。
結果は無事「卒業」となりました。良かった~
ローマで留年なんか聞いたら日本に無事帰れる気がしなかった。

イタリア2日目はヴェネツィアに向かいます。もう大体僕がなにしたいかわかりますよね。
ローマの日数を削ってでも行きたかったのです。晴れてるといいな~
それでは、また明日~ノシ

カテゴリー イタリア タグ .

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)