オーストリア最終日

どうもTaipinです。
今日はオーケストラの鑑賞とウィーン市内の観光をしてきました。
朝一のコンサートが9時からだったのですが、最終的に起きたのは8時…寝坊したー
手早く準備をして宿をでる。会場となる楽友協会には8時40分頃到着
P1070681

なんだか小さい子が多いような…?
チケット売り場の場所など知らないのでともかく正面から入ってみる。すぐに係員に声を掛けられたので、チケットが欲しい旨を伝えると、出て右に曲がってくれという。
案内通り、ホールの右側に行くと、売り場らしきものが
P1070689
中に入ると窓口があり、買えそうということで行ってみる。
ドイツ語なんて全くわからないのでスタンディングプリーズぐらいである。
なんかよくわからんけど、子供が多いけどいい?みたいなことを聞かれる。別にコンサートを聴ければどうでもよかったので適当に返事をする。
すると、いとも簡単に5€でチケットをゲット
IMG_20180305_085311

いやー買えないこともあるそうなので買えてよかった
で売り場を出たら急に日本語で「チケット買えました?」との質問が飛んできた。日本人ってわかるもんなんだなぁと感心しながら、話を聞くと彼女らは断られたらしい
僕も理由なんてわからないので、「なんかノリで買えました」ぐらいしか言えなかったです。ごめんなさいね。でも、何がなんでも聞きたいってのを伝えるのは重要ですよ。とは言っておいた。
あの人達は入れたのかなぁ、僕はそれで立ちさったのでわかりません。
で、また正面から入場して荷物を預ける。なぜか無料で預けられた。不思議
そして階段を上ってホールに入ると
P1070672
これですよ、これ。一度は生で見たかったホール
ニューイヤーコンサートで有名ですよね。金ぴかです。
近くにいる現地の人と片言の英語で感動を分かちあってると程なくして開始
結構空席もあったので適当に着席
P1070675
内容としては展覧会の絵の一曲で、子供向けのミュージックスクールのようでした。だから子供が多いと言われたのか。
と言っても演奏はウィーン交響楽団(ウィーンフィルじゃなかった…)演奏すごい。
とても充実した1時間半でしたね。ウィーンに滞在して一週間ぐらい立ち見で聞きたい!
そして演奏が終わると…何もすることがない。ま、暇してても仕方ないんでウィーンの観光へ
P1070691
多分ベートーベンの像
P1070702
シュトラウス
P1070708
ブルックナー
P1070717
シューベルト

P1070731
有名なドナウ川
多少汚いのは仕方のないことですよね
P1070740
有名らしい時計
P1070749
ここでもギャラリを発見。結構この雰囲気好きです
P1070752
モーツァルトの家第三弾
P1070765
王宮
P1070772
トラムもオーストリアカラーでいいですね
P1070797
地下鉄も乗ってみました。
20180305_142941
途中名物のウィンナーコーヒーとザッハトルテもいただきました。
美味しかったですね~
という感じで市内を巡
りました。これでほとんど見ただろーって感じです。
今日は夜の夜行列車(寝台)に乗ります。多分無線LANはないので先に夕食&記事更新です。
20180305_180756

夕食は昨日も食べたオーストリア風とんかつ
結構これ美味しくて最後にも食べました。いいですね
さて、そろそろ夜行の発車時刻なのでホームに行きますね。
明日はイタリアローマの記録をお伝えする予定です。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー オーストリア タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)