オーストリア2日目

どうもTaipinです。
さて、昨日はザルツブルグに着いた遅かったので何もしませんでしたが、今日はウィーンに向かうだけなので時間があるため少々観光。

P1070534
市街に抜けるためのトンネル
P1070536
逆側から
このトンネルを抜けると景色が一転して、市街地になります
P1070539
こんな教会があったりします。
P1070545
最初向かったのがモーツァルトの生家
P1070553
日本人ツアー客でごった返してましたね。人気なんでしょうか?
中は写真撮影禁止なのでざっくりと説明すると内容としてはモーツァルトの生まれた家ということでこんな部屋で生まれたよ~ぐらいの説明と家族はこんなんだよ~って感じです。
家具などは全く残ってません。正直拍子抜けするぐらい見るものがない。
ミュージアムショップにはヴァイオリン型のお菓子とかお酒とかお洒落なものがたくさんでした。
そしてもう一つ、モーツァルトの家
P1070583

生家から歩いて10分程度
この二つをセット見られる券が18€でした。
こちらはオーディオガイド付きで、当時の楽器や原譜など、楽しめる内容でした。正直こっちだけ見ればいいような気もする…ミュージアムは同じ感じ
P1070584
撮影微妙っぽかったのですがここには何も書いてないので記念に
モーツァルト小さいw
でこれまた近くのミラベル庭園
P1070589

サウンド・オブ・ミュージックの舞台らしいですね。残念ながら私は作品を観ていないのでわからないですが。帰国したら観てみるか
P1070602

ザルツブルグはトロリーバスが主流です。環境には優しいんだろうけど、運用が固定されちゃうし電線多くなってめんどくさそう。(研究内容に近いことなので気になってしまう)
P1070608
ここからは国鉄でウィーンに移動
約3時間の長時間でしたが空いてて快適でしたね。この国もドイツと同じように信用乗車(改札がない、切符ないと罰金)
P1070609

景色も良かったんだけど写真じゃ伝わらない
P1070611
P1070612
ウィーン中央駅
とてもキレイです。お店もあって時間つぶしには困らなそう
ともかく宿に行き荷物を置いていく
IMG_20180304_153013
よく街がわからない(調べてない)ので中心地に行ってみる
P1070640
多分この教会が中心
そしてここで、宣伝に声を掛けられる
なんでもクラシックコンサートらしい。ウィーンフィルの奏者なども参加する演奏会らしい。曲目は有名どころが数曲。今日はちょうどウィーンフィルのコンサートもないしまあいいか、ということで購入してみた。
実はこの時「これもしかしたら詐欺ではないか?」とも思ったんですが、しっかりコンサートは開催されたので、正規のものでした。
IMG_20180304_184022
一人32€だったかな?結構高い…
コンサートまで時間があったので夕食
20180304_175604

有名なヴィーナーシュニッツェル。まあほぼとんかつですね。美味しかったですよ
観光地価格ですごく高かったですけど…
でコンサート会場に行ってみることに
最初の感想「ホール狭っ」
20180304_205755
え、ていうか小編成やん…思ってたのと違う…
編成としてはコンマスVnと弦楽器一本ずつ、Fl,Cl,Pf
曲目は伝えられてた通り、ウィーンの有名どころモーツァルト、シュトラウスの誰もが知ってる超有名曲でした。
正直、奏者はメチャクチャ上手かった。これは感動。
しかしやはり迫力が足りない。あと観客のマナーが悪い(演奏中に携帯見てたり、話ししていたり…etc)
観光客向けの演奏会ということでしょうがないものあるんでしょうけど、これにはガッカリ
やっぱりしっかりしたコンサート行かなくちゃダメだな~っと思ったのでした。
といっても本格的なオーケストラには手が出せないという方にはお勧めだと思います。多分ほとんどの曲知ってると思います(アイネクライネ、トルコ行進曲、青きドナウとかなんで)
明日一応朝にコンサートあるっぽいんだけど、これが入れるか微妙なんだよなぁ
立ち席でいいから入って聴きたいところ
朝一でいってチャレンジしてみたいと思います(寝坊したらすみません)
多分、明日はウィーンの観光になるかな?
ということでまた明日~ノシ

カテゴリー オーストリア タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)