イギリス最終日&オーストリア入国

どうもTaipinです。
さて、今日はイギリス最終日、朝から優雅に紅茶をいただく。イギリスのホテルは大体紅茶とコーヒーが備え付けられているのがいいですね。
今日は午後の飛行機でロンドンを出発するまで暇なので、昨日の残ってしまった場所へ
まず、最寄りのアールズコート

昨日の構図が気に入らなかったのでもう一回、こんな感じかな
次がモニュメント駅で降りて

ロンドン橋
私も誤解してたんですが、有名なあの跳ね橋はタワーブリッジです。一本隣にあるこの地味な橋がロンドン橋です。
で、この辺にロンドン橋エクスペリエンスなるものがあると書いてあるのですが、それらしき建物はない…
こんな感じかなーと思いながら写真を撮ってたのですが、いまいちピンとこない
で、ふと橋桁を降りてみると

ありました。こんなところ気づかねーよ!橋の下にあります。
ちなみにこの周辺では有名なソーラソファミファソで始まるロンドン橋が流れています。(音階は適当に想像して)
でこの近くにある市場
土曜日だからか、出店がいっぱいでてましたね
近くにあるHTTっぽい看板
このままテムズ川沿いに歩いていくと初日にみたロンドンアイ
さすがに約20£出して一人じゃ乗らんよな~と思って乗りませんでした。まあ、また来た時にでも
で目の前の公園が、初日見落としたのですが、最終日の演奏場所らしい
この辺かな~と思いながら写真を撮っておく。
最後にもう一回ビックベン
これの改修が終わったらもう一回きたいなぁ
と、これで大体ロンドンは回ったはず…って有名なピカデリーサークル行ってないやんけ~
幸い歩いて行ける距離なので20分程歩いて向かう
これこれ、ロンドンの有名なところ見忘れるところだったよ~
そんなこんなでそろそろ空港に向かうことに。僕昨日にオンラインチェックインを初めてしたのですが、その時に初めて出発空港がヒースロー空港じゃなくてガトウィック空港だと知ったんですよね。
危なかった、絶対ヒースロー向かってた…みんなも思い込みには気をつけようね
ガトウィックまではヴィトリア駅から国鉄で40分程
ここまで19£ぐらいしたわけだけど、これって日本円にすると3000円弱ですよね。
東京⇔成田と変わらないぐらいの感じなのに随分高い気がする。まあ特急乗ったと思えば安いか…
で搭乗券を無事受け取り保安検査
モンサンミッシェルで買ったカルヴァドス(10clガラス瓶)が機内持ち込みできるか不安でしたが、特に問題なく通りました。
20180303_134643
15:55分出発で15:15分案内開始だから定刻だなぁーと思いながらゆっくり空港内で過ごす。
20180303_153840
ほぼ時刻通り搭乗
これは久しぶりに定刻の飛行機?と思ったのですが、、、
もちろんそんなことはなく、ドアが閉まってから出発まで1時間程待たされました。
途中機長が出てきて操縦席の公開とかしてました。そんなことあるんですね。
20180303_155218
余った£で買って、飛んでから食べようと思ったアイス。思ったより待たされたので先に食べ
てしまいした。
結局1時間遅れで出発してザルツブルグに一時間遅れで到着しました。
空港からはバスに乗るのがいいみたいですが、この空港は中心部まで数キロの距離なので宿までご飯でも食べながらちょっと歩こうかと思い、徒歩で移動。
空港周辺は何もありませんが市街地に近づけば数件営業してる店舗があったので適当に入ってみることに
ポークのなんか。脂っこくないチャーシューみたいでとっても美味しい
で、なんといってもお勧めされたビールがうまい。これ日本で買えるんかな
お店はドイツ語かな~と思いながら入ったのですが、案外英語でOKでした。
そして宿
ここも英語OK。感じのいい受付で、私が学生だというと音大生か?と聞かれたり、大学でコントラバスやってるなどの話など結構楽しく会話ができた。オーストリアが音楽の都なんだなぁというのを肌で感じましたね。
ベットは小さめだけど小柄な私にはちょうどいい。
さて、明日は午前中にザルツブルグを観光して午後にはウィーンに移動します。
旅も終盤、ここからは特に予定が詰まっているので忙しい移動が多くなると思います。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー イギリス タグ .