イギリス3日目

どうもTaipinです。
P1060822
いや~寒いですね。でも今いるリバプール辺りは北緯53度。日本最北端の宗谷岬は北緯45度なので、それと比べるとずいぶん北にあるのに温かいですよね。
海流の影響などでヨーロッパ周辺は温かいと地理で学びましたね。
さて、今日はリバプールの観光。この町はビートルズの故郷であることとサッカーが有名らしいですね。
古くは人身売買や、アメリカへ出航する船の玄関でもあったそう。
P1060852
P1060842
P1060845

まず、向かったのがマシューストリート。ビートルズが多く出演した伝説のクラブ、Cavarnがあった通りです。
なかなか雰囲気のある良い通りですよ。気軽に入店して、生演奏(ビートルズ関連が多いらしい)が聞けたらしいので昨日行けば良かったなぁ…なんて
次に向かったのが海洋博物館
P1060890

特に見るつもりもなかったのですが、入場が無料なので行ってみました。
イギリスは公的なミュージアムなどは無料のところが多いみたいです。すごいですよね。
ここでは、タイタニックの模型展示や遺留品、奴隷の歴史など、思った以上に楽しめる内容でした。
最後に多少の寄付を求める募金箱があったので、多少の気持ちを入れました。
ちなみにこの国はトイレも無料なことが多い。ヨーロッパでは珍しいんですよ。ありがたい。
次に向かったのが近くにあるテートギャラリー。
P1060913
P1060911

現代アートが中心の美術館でした。もちろんこちらも無料(企画展は有料)
いままで見てきた宗教画とかよりは全く違った趣向の美術館で面白かったです。
ちなみにこちらにはピカソの作品もありますが、人が殆どいないので独占して鑑賞できました。
そして最後に向かったのがビートルズストーリー
P1060917
P1060931
P1060952

こちらは15£ほどの入場料が必要です。オーディオガイド(日本語)は無料でした。
さすがに有名な曲ぐらいは知ってますが、ビートルズの結成から成長、解散までなんてほとんど知らない私でも、興味を持ってビートルズのことを知れる展示でした。メンバーが使っていた楽器や、Cavarn Clubの当時の様子の再現など、意外にゆっくり見て周れるミュージアムです。これファンはたまらないだろうなぁ。日本帰ったらアルバムでも探そうかな
で、この時点で午後2時を過ぎていました。本当はビートルズの曲の舞台になったペニーレーンなどにも行きたかったのですが、ここで外務省の海外渡航情報からイギリス全土で大雪の予報が出ており、電車の運休などが予想されるとの情報がありました。
これで、この後のイギリス出国の予定が崩れたらヤバいと思い予定変更でロンドンに戻ることに
こうゆうときにフリーパスは来た電車に乗ればいいので楽ですね。
P1070038
パパっと経路を調べリバプールを出発しました。この町もクラブのためにもう一回来てみたいですね
途中、高速鉄道に乗り換えて大体2時間半程度でロンドンに到着
P1070046
P1070043
宿までの地下鉄移動のためICカードを買いました。
IMG_20180301_185042

オイスターカードと言うらしい。牡蠣かよって思いますよね。
でもこれ結構便利で普通に切符を買うより断然お得(約半額)だし、同じゾーン内であれば1日の加算上限額が決まっているという、買わなきゃ損なカードです。
日本と同じようにデポジット5£が必要。もちろん返却で返金される。
使い方は日本のICカードとほとんど同じ、チャージ(こちらではTop upという)も殆ど同じ操作です。
購入も券売機が日本語対応しているので迷うことは殆どないかな。
ちなみにイギリスの地下鉄は随分と天井が低い、現地の人たち頭ぶつけそう…
あと、行先などがホームに書いてないことも多いので、ホームに出る前に良く確認した方がいいです。
それ以外は特に難しいこともなく、普通に利用できました。印象としては、他の国よりきれいだし明るい地下鉄。
そして今日の宿に到着。今日の宿は三ッ星のくせに無線LANが今どき有料で部屋に空調が付いていないという、またまたすごいところでした。
しょうがないので写真のアップロードとついでに夕食にでも行こうと近所のインド料理屋へ
やっとありました!カレー屋さん!
今回頼んだのはバターチキンカレータリ(セット?)
20180301_202652

これがまた美味かった。下宿先でよく行ったカレー屋さんよりおいしい気がするけど、これは最近の洋食中心の食生活だからかもしれないなぁ
比べられるなら、帰国後是非比べたい。
もちろんお店はWi-Fi対応なので写真をアップ。文章と更新はテザリングで頑張るか…
ということで今日はここまで。
明日はロンドン市内を巡る予定ですが、天候にも左右されそう。期待せず待っててください。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー イギリス タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)