イギリス2日目~きんいろモザイク聖地巡礼~

ハロー!コニチワー!
ついついきんモザ一期第一話を見返してしまい影響されました。
もうそうろそろこの作品も放送されて5年ですか…早いものですね。
さて、旅行記でも
朝食は時間が選べるみたいなので、適当に8時で指定しました。
寝坊することもなく起きられて良かったーなんてw
20180228_081851
豪華な朝食
紅茶と端にあるジャム(自家製)がおいしかった。
プラムのジャムって言ってたなぁ、プラムって日本語で何だっけ?
その後、荷物整理をしてVisitor’s bookへの記録
汚い字ですが、感想等を書かせてもらいました。本物を見に行けば僕の実名が…?
まあ、もしも3期が決定したらまた人が増えて僕の雑な感想も晒されるかもw
ということで名残惜しいですが、オーナーのキャロンの挨拶をして10時前にチェックアウト
スタッフが表まで見送ってくれました。またいつか来たいですね。
バス停までお勧めの散歩道があるとのことで、地図片手に向かう
20180228_095951
途中には
P1060678

こんな門や
P1060695

石橋

P1060709

こんな道など、イギリスのカントリーサイドを楽しめます。人と一度も会わなかったので明るい時に行きましょうね。暗いと多分迷います。
P1060743
言われていた通り30分程で行きに通ったバス停に
時刻を調べてから向かったので、程なくしてバスが到着しました。昨日と同じ運転手だったので、あちらも大体どこまで行くかわかったらしく、行先言う前に料金提示されました。
今日からのイギリスの移動は鉄道が主になります。まあ、ブリットレールパス買っちゃったのでね。
この切符があればイギリスの国鉄(正確には民営化してるのでJRといった方が近いかも)に乗り放題です。JRのジャパンレールパスみたいな感じですね。イギリスの鉄道は地下鉄や空港とを結ぶヒースロエクスプレス等を除くほとんどが元国鉄らしいので、大体の路線は乗れそうです。でも使うときは要確認してね。JRみたいに元国鉄はマークがあり、赤い矢印が2つあるようなやつです。
ちなみにヨーロッパの場合はイギリスを覗くEU全ての国で使えるグローバルパスなるものもありますが、今回の旅では割に合わなかったのと、事前に切符の受け取りが必要ということで面倒だったので諦めました。
上記した通り、イギリスだけは別に乗り放題パスが用意されているのですが、なぜ今回イギリスだけ用意したかというと、ブリットレールパスの場合はMパスと呼ばれるオンラインチケットにすることが可能なんです。
スマートフォンの画面にメールで送られてきたQRのみで利用でき、かつ利用日の前日まで購入できるという有能ぶり。私にはもってこいです。
しかも、この時期はディスカウント価格らしくユースの2等車3日間で12000円程でした。
ちなみに英国の観光局のページ(日本語)で購入できるという、至れり尽くせりである。
ただし、ネットにほとんど情報がありません。最近できたのかな?
私は問題なく使えたので検討してて質問がある方いればTwitterにでも連絡ください。答えられることなら答えます。
まあ、長々書きましたが、ともかく鉄道の旅をします。
最初に向かったのが、昨日行けなったケンブルの駅

P1060748
P1060753
シノが降りてくるシーンですね。この駅からだとちょっとアリスの家までは遠いよなぁ
また時間があったのでこの辺の中心都市であるサイレンセスターへ
バスに乗ります今回は2.9£
P1060772
中心の教会
P1060766
アニメにも出てきた休憩所
P1060769
クロスワード買った本屋

P1060775
市街
本当はゆっくり街歩きでもと思ったのですが、雪が降ってきてともかく寒い…歩いてる場合じゃないぐらい。
しょうがないので先ほどの本屋さんにカフェが併設されているので、避難してコーヒーを一杯
20180228_134813

1.8£だったかな?イギリスにしては良心的
外を眺めながら、コーヒーを飲んでたんですが、雪が止む気配もなく、時間ももったいないので駅に戻ることに。
同じ経路のバスでしたがこちらは2.3£どちらが正しいのかは謎のまま。
ちなみにアリスたちの住んでいた町の描写はここからまだ奥のバイブリーという町がモデルのようです。バスでも行けますが、本数も少なく、ミスすると帰れない可能性もあるため今回はあきらめました。コッツウォルズはレンタカーで回るのが本当にいいと思います。
またイギリスに来る機会があれば誰かと一緒に行って聖地巡礼がいいんでしょうね。アリスの家にも泊まりやすくなるし。真面目に誰か一緒に行きませんかって感じです。僕も何とか予定を空けるので…

話を戻して、今日はリバプールで宿を取ったので、ここからは移動
P1060745
列車。これ自分で扉開けるという、日本人からしたら慣れない作業が必要な車両です。
順序としては
駅に停車する前に手動で窓を開ける

停車してロックが解除されたら、外に手を出しノブを回す(外からしか開かない)

力をかけて外に扉を押す
という感じです。慣れないと本当に難しい
ということでこの辺も学んだところで、途中バーミンガム等で乗り換えながら3時間程でリバプールに到着
P1060816

キレイな駅です。
予想通り寒い。駅から15分で宿に到着、荷物を置いて夕食へ
イギリスはご飯が美味しくないことで有名ですが、占領下にあったインドの料理屋さんなどは美味しいものが多いらしく、探してみたのですが、カレー屋さんは見つからず。
ともかく身近にあったターキー料理屋?へ
IMG_20180228_202240

メニューが英語なので大体読める
適当にコースっぽいチキンとビールを注文。写真以外にサラダも付いてきました。
これが、意外に美味い。それもこれで13£とイギリスにしては安い!
二日連続で満足できる夕食を食べられるとは想像もしてませんでした。イギリスいい国だね。
明日はリバプールの観光でビートルズに関するミュージアム等に行ってこようかなと思います。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー イギリスきんいろモザイク聖地巡礼 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)