フランス5日目

どうもTaipinです。
今日はツアーでモンサンミッシェルへ
今日でパリで長くお世話になった宿ともお別れです。
朝の6時半でしたが、フロントの対応も良くいい宿でしたね~。ボロいけどw
集合場所に40分前に着いたら誰もいなかったですね。ちょっと時間を潰して日本語で予約確認。
この時期だからだれもいないと思ってたんですけどねぇ。バス3台でほとんど満員でした。
というか、このツアー歩きやすい服装でって書いてあるのに着物の団体がいて、なんだかなぁと思いました。多分旅行会社側に許可は取ってるだろうけど….
ツアーらしく、ただ往復するだけではなく、途中の街にも立ち寄りました。

P1060139
P1060166
たしかポンレヴェックって言ったかな?
木組の街はコルマールの方がすごかったし、まあ普通の田舎町って感じでしたね。
で早々に出発
で、大体5時間程で到着、目の前まではいけないらしく無料のシャトルバスに乗り換え
P1060177
そうするとあの有名な風景が
P1060176
時間もあるので中の見学も
P1060184
P1060189

意外なんですけどこの修道場の周りには日本でいう表参道のように商店が立ち並んでいます。
この周りに住居すらないのに不思議な光景です。
ちなみにこの辺のお店はとてもぼったくり価格です。
名物のオムレツ(具なし)が普通に20€とかです。日本のツアーの場合組み込みで安く食べられるのもあるそうなので、食べたいのならばそちらがお勧めなようです。私は興味なかったので食べませんでしたけど、
P1060218
受付で学生8€のお布施を払い中に入る
P1060224
本当に何もない
P1060237
P1060252
中は今まで見てきた教会と変わらないかなぁ
P1060291
荷物の引き上げ用の車輪、囚人にやらせたそうな
P1060384
帰りは参道の外側の道で、塀の上って感じかな
P1060397
周りの砂地も歩いてみました
大潮の時は完全に島になるそうですが、最近では数十年に一度くらいしかならないようです。
ちなみにこの砂地、ぬかるんでいるところに足がハマると抜けなくなるらしいです。
という、前情報を知りながら、私はぬかるみに足を入れてしまいました(アホ)
P1060409
ドロドロになった靴
幸いなことに転ばなかった&自力で脱出できたことにより、被害は靴だけで済みました。
本革の靴なのに本当にあたしってバカ…
その後多少乾かしたのち、泥はだいぶ取れましたので、なんとか大丈夫そう。
そして帰りも約4時間の旅
その間に今後の予定を大体決定しました。
今後の予定としては
イギリス2/27~3/3ブリティッシュエアウェイズ
オーストリア3/3~3/5NJ夜行列車
イタリア3/5~3/8帰国
という予定になります。
今日はパリ北駅周辺の宿で泊まり、朝一のユーロスターでイギリスに入ります。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー フランス タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)