フランス3日目~ご注文はうさぎですか聖地巡礼~

 あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
どうもTaipinです。
今日はパリを離れまして、ドイツとの国境付近のコルマールへと行ってまいりました。
なんでこんな田舎町に行ったかって?そりゃ「ご注文はうさぎですか?」の舞台だからですよ。
それ以外にも美女と野獣だとかハウルの動く城などの舞台として有名だそうですよ(最近知った)
今回は俗にいう聖地巡礼が主になりますが、美しい街並みであることは確かですので、私の趣味にどうぞお付き合いください。
昨日予告していた通り朝は早め
P1050447
朝の6時半だというのにパリは真っ暗です。あと寒かった。
でも意外にお店とかは開いてるところもありましたね。
地下鉄を乗り継いでパリ東駅に
余談ですがパリは中央駅ってないんですよね。乗る列車によって発車駅が違うので間違えないように注意しましょう。
そして朝7時20分のTGVに無事乗車。TGVは大体発車1分前には扉が閉まるので、これまた注意が必要。
途中ストラスブールに停車して約2時間半程度でコルマールに到着
P1050450
P1050455

コルマール駅舎
で、街並みが有名な旧市街地までは大体歩きで10分程度P1050457
駅を出て大通りを左折するだけです。
P1050475
旧市街地に入ってちょっとのところ
このような木組で作られた街並みがコルマールの特徴です。まるでおとぎの世界ですよね。
P1050480
こんな井戸なんかもあります。
P1050513
で、最初のスポットがここ
わかる人にはわかる。2期のEDで登場する橋ですね。くるくりゅり~
ちなみに私はチマメ隊が気に入っております。特にメグちゃんとかね。
P1050517
一応、ももねこ様にも同行してもらってるので記念撮影
ここは、有名な撮影場所ですが駅から向かうと結構奥の方になります。
P1050534

でこれまた有名な撮影場所。これも何回か描写されていましたね~
さっきの橋からもっと奥に行ったところで、観光地としての旧市街では多分一番奥になるかな~と思います。
P1050553

で、少し戻り大体町の中心部ですね。ここも良く描写されていましたし、町の紹介でも良くつかわれる場所です。
P1050556
この近くにある、この町唯一のうさぎ要素
看板の役目をしているようです。
P1050576
で次のスポットは、作品内で主な舞台となるラビットハウスのモデルとなったレストランです。
思ってたより小さかったですね。というか、意外なところにあって見落としてました。

P1050588
この建物も有名らしいです。ハウルの動く城で出てきたらしい(僕は覚えてません)
とここで、ちょうどお昼時ですので、さっきのラビットハウスで昼食をいただきます。
P1050662
内部潜入!
至って普通のレストランで、ここはアニメと近似しているところは殆どありませんでしたね。
DWzLXeIXUAEgdfq
注文は英語でも大丈夫って前情報で書いてあったのですが、バリバリフランス語でこられました。
何言ってるかほとんどわからない。幸いメニューには英語が書かれたものがあったので、普通にステーキを注文。
これが結構でかい。そしてポテトまで付いてくる。
おいしかったんだけどね~さすがにポテトまでは全て食べきれず…
でコーヒーも飲みたかったので適当に目についたエスプレッソを注文
そうしたら、
DWzLohvXkAAPlEb

こんなデザートがセットで付いてきた。エスプレッソの苦みを中和するにはちょうどいいんだけど…
お腹いっぱいなのがなぁ~と思ってたのですが、甘味は別腹でした(テヘペロ
ちょっと値段が高め(合わせて25.5€)ですが、観光地ならしょうがないですね。
雰囲気を楽しむために行くべきお店ではありますね。
で午後はゆっくりお散歩
P1050674
ココア達が通ってる学校のモデル。トイレが無料でした。
P1050772
子供が描いた街並みみたいですよね。カラフルだし、なんか歪んでるし…本当によく崩れないなと、日本人だから感じることなのかもしれませんが。
P1050807
途中なんかパレードみたいなのが始まり、子供たちは仮装してました。
というか紙吹雪みたいなのを町中でばら撒いてた。日本じゃできないよなぁ~とまた思ったり
P1050769

教会の見える風景。結構気に入ってるカットです。

P1050862
この町歩いているとアニメショップを2軒ほど発見しました。ですがどちらもごちうさを売り出したものはなく、やっと見つけたのはチノちゃんのフィギュアぐらいでしたね~
ちなみここでゲームボーイカラー(本体)が50€で売ってて驚きましたね~
僕も実家にあるの引っ張りだして半額ぐらいで売りたいw
P1050899
最後が市場ですね。最初の橋の近くにあります。
名物とかも売ってますので興味ある人は楽しめると思います~
P1050903
縮すぎているキャベツ(こうゆう品種?)
で最後に行ったのが、
P1050646
作中でたまに出てきた通称青山ブルーマウンテン公園
まんまの景色でしたかね。近くに国旗の掲揚がしてあって日本の国旗もありましたよ。
P1050927

これは桜でしょうか?なんか花が咲いていましたね。
ということで、コルマールに居た時間は約8時間でした。
正直もっと暇になるかなぁ~と予測していたのですが、結構町をブラブラしているだけでも楽しい街並みですので、思ったより退屈感は感じませんでした。でも寒かった…
あと、この町はやはり花が咲いてるときの方が美しいです。この時期は空いてますが、なんだかすごく寂しい。
春~夏にもう一回来てみたい町ですね。
P1050940
最後に駅の写真を
またいつか、数年後いや数十年後になるかもしれないけど、再訪できることを祈って

P1050946
帰りはローカル線で近くの駅まで行き、そこからスイスからの国際列車TGVlyriaに乗車
一等車が2等車より安いというレアケースでしたので一等車で優雅に過ごしました。
この列車、食事がでると書いてあったのですが、それは国境を超える利用者だけなんですかね?私はいただけませんでした。
今回着いたのはパリのリヨン駅
地下鉄で宿まで戻ります。
パリの地下鉄は乗り方を理解すれば使いやすいです。
具体的には(ネットが使える環境下)
グーグルマップで経路を調べ(終電以外、時間は殆ど気にしなくて大丈夫)
路線の番号と方面を覚えればOKです。
行先が私が見た限りすべて同方面は同じ行先なので東京よりわかりやすいと思います。
あとは乗り換えの駅と降りる駅は当然覚えておきましょう。

さて、明日は予定を入れて、、、いません!
旅も折り返し地点を過ぎましたので、ここで一旦休憩ということで明日はゆっくりする予定です。
体力があったらベルサイユ宮殿に行く…かも?

まあ、ここで書くネタがないのも困るので多少は外出します。

それではまた明日~ノシ

カテゴリー ご注文はうさぎですか?フランス聖地巡礼 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)