フランス2日目

どうもTaipinです~
今日はフランス2日目ということでパリをブラブラしてきました。

P1050114
パリと言ったらセーヌ川。この川で町が分けられています。右岸左岸っていうらしいですよ。
大体この辺まで歩いて10分程度
でここからまた15分程歩いて
P1050144

ルーブル美術館到着。
あれれ~写真でいつも見るやつと違うな~って思いながら中庭に入ると
P1050154
ありました。透明なピラミッドっぽいやつ、この美術館はコの字をしていて、その中心にこれ(入り口)があります。
入場前に簡単な手荷物検査を受けて入場。オフシーズンだからかほとんど待たなかったですね。
で、この美術館なんですが、ともかく所蔵してる美術品の量が半端でない
一応全て見ていかないと勿体ないと思い見たのですが、途方もない量でした。
しかも、大体展示のフロアが4階建て(B1~3F)なんですが、同じフロア内にも中二階など階段がたくさんあり、ともかく疲れる。
有名なモナリザは2階にありますが、それまでに体力の限界が…
ま、中の美術品の詳しい説明は別の人が紹介してると思うのでそちらを参考にしてください。
なにせ中学生時代に美術は5段階評価で2しか取ったことのない私には詳しくは説明できません。
これ有名だよなぁ~って思ったものだけ垂れ流します。
P1050206
ミロのヴィーナス(多分)
P1050277
サモトラケのニケ
P1050301
モナリザ
この周辺だけは人がすごかったですね。さすが名画
というか思ったより小さい絵なんだね、これ
大体4時間程度、全て回るだけだったのですが掛かってしまいました。
もう、足もヘトヘトだしお腹もすいたので
IMG_20180223_153928
チョコの入ったパン
日本でも食べられますが、おいしいですよね。
ちょっと休憩をして、次はエッフェル塔に向かうことに
大体20分程度でしたかね
P1050371
こんな感じで見えてきました。なかなか珍しいカットだと思いません?あ、普通ですか、すみません。
P1050382
よく見るのはこちらでしょう。もちろんこのには観光地らしく怪しい物売りや、私がトラウマになっている手段でやっているスリ集団っぽいのもいっぱいいましたね。
さすがに明らかにわかる奴に声を掛けられたら即座に逃げてました。奴らはほぼ追ってきません。
ちなみに塔の上まで登ることもできるそうですが、無駄に高いらしいのでパス
そしてフランスのもう一個ある有名な建物
P1050401
凱旋門ですね。これ上に登れるらしいですね。知らなかったので無視してしまったのですが、これも高いらしい(12€?)
ちなみにここまで歩いてる途中に急に子供に「ムシュー」と話しかけられました。特に周りを見渡してもスリとかの危険もなさそうだったので少しだけ知ってるフランス語の単語を使って話してみました。
良く言ってることはわからなかったけど、かわいかったなぁ。でも金髪幼女にジョブチェンジはいろいろヤバそう(通報しないでね…?)
で、この流れでシャンゼリゼ通りへ
P1050402
看板発見
P1050405
とっても賑わいのある通りでしたね。
ついついオー・シャンゼリゼって口ずさんでしまいたくなってしまいすよね。
きっと歌いながら歩いてる奇妙な東洋人は私です。
この通りを下っていくと
P1050412
コンコルド広場に着きます。
中心にはどっかから盗んできた(失礼)オベリスクがあります。
まあ、今日はこんなもんかな~っと思っていたのですが、途中で重大なことを思い出す
「クロワーゼの聖地巡礼に行ってないじゃないか!」
これで、大体何を言ってるかわかる人は今度私と飲みましょう。
ここで言ってるのは2011年にアニメ化した異国迷路のクロワーゼという作品のことで、この作品は19世紀のパリを舞台にした作品です。
描かれているのはほとんどが有名なパリの観光地なの
ですが、この作品の主な舞台となった重要な場所があるのです。それが、
P1050424
この「ギャルリ」なのです。
英語で言うとギャラリーになると思うのですが、まあ商店街みたいなものでしょうか?(多分違う)
詳しくはググってください。
パリには何個かこのギャルリがありますが、舞台に近似しているのはギャルリ・ヴェロ・ドダです。
ルーブル美術館からも歩いていける距離です。
P1050428
中はこんな感じになっています。多少作画との相違はあるのですが、雰囲気はまんまです。
今にも湯音ちゃんが出てきそうです。
P1050434
鉄工芸店ではないですが、金属加工してそうなお店
残念ながら作者が亡くなってしまったため未完の作品となってしまいました。
もしもこの作品ご存知の方が読者にいたら是非立ち寄って頂きたいですね。
で、この数十メートルのギャルリを15分ほど楽しんだのち、暗くなったので宿に戻ることに
夕食を途中で食べていこうかなぁ~と思いながら店を見ていたのですが、パリは物価が高い…
この値段は出したくないなぁってものばかりでした。
しょうがないのでスーパーで冷凍食品を買って帰ることに
部屋に電子レンジがあるのがありがたい。
20180223_191550
白身魚とリゾットかな?
これが期待してなかったのですが結構うまい。これは毎日冷凍食品もありだな。
では、明日はコルマールへ向かいます。
朝早いので早めに寝ることにしよう。でも1本だけアニメを観ます。これは予習なのです。
まあ、わかる人は私が何を言ってるかわかるでしょうw
もうTaipinさんったら、本当にどうしようもないTaipinさんですね。
ではまた明日~ノシ

カテゴリー フランス異国迷路のクロワーゼ聖地巡礼 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)