ベルギー出国&ルクセンブルク入国

どうも~Taipinです。
さて、今日はベネルクス三国最後の国ルクセンブルクに向かいますよ。
といっても電車で三時間程度なので午前中はブリュッセルの気になる所へ
昨日出会った日本人に一応Twitterとブログの紹介をしてホテルを出発

で気になった所がここ、オートワールド。クラシックカーなどの展示がされています。
開場と同時に行きましたがガラガラだったのでゆっくり鑑賞できました。

多分T型フォード

水陸両用のすごいやつ(名前忘れた)

ロータス・エランかっこいいですね~。いつかロータス乗ってみたいなぁ
これ以外にもバイクの展示などもあり車バイクに興味ある方は是非行ってみて下さい。
と、意外にもこの博物館で時間を使い、そろそろブリュッセルを発つ時間に

ベルギーは券売機で国際列車のチケットが買えなかったので初めて窓口で購入
特に問題なく買えました。そろそろ英語に慣れてきたかな…

で列車、約三時間乗ってました。初めのうちは満席でしたが、最終的に車両に一人ぐらいの乗車率でしたね。
ルクセンブルク中央駅
世界で唯一残っている大公国ですね。国民一人当たりのGDPも世界最高水準の国だとか
今回ガイドブックをヨーロッパという括りで買ったのですが残念ながらルクセンブルクに関しての記述はなかったので、観光地がよくわからない…
ネットで調べたところによると、ともかく旧市街を見ればいいらしいので散策してみることに
途中に橋がありまして、この谷で旧市街(左側)と新市街(右側)で分かれているようです。
ノートルダム大聖堂
大公宮
兵隊さんが警備してるのですが、なんか歩き方とかも観光地向けやってくれているみたいな感じです。(多分あちらは真面目に仕事してるのに失礼)
旧市街からの眺め
ルクセンブルクってこんなイメージですよね…
中心となる建物
で、今回は初めてユースホステルを利用。ここしか安いところがなかった…
ま、ユースホステル部としての役目は果たせたかなと
四人部屋ですが特に話しかけられることもなく私を含め皆、個人で作業しています。
もっとワイワイやるのかと思ってましたが、意外にこんなものなんですね。
あと、晩御飯なんですが、周辺には高さそうなレストランしかなく、僕の財布が寂しいことと服装がそぐわないため、入れるお店がありませんでしたorz
仕方がないので最終手段のマックで晩御飯でした。明日は調べて新市街の方でも行ってみるかな?
明日は夕方からついにパリに向かいます。実は結構パリでは予定が詰まっていたり。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー ルクセンブルク タグ .