さてスペインも最終日です。
今日はグラナダの観光から始めます。グラナダといえば有名なあの曲ですよね~
最初は昨日夜景を撮ったアルハンブラ宮殿へ
ここもガイドにはチケットがすぐ売り切れるので予約か当日早めに並ぶように書いてありました。
しかし、予約を取ろうとしてもとれない、ともかく当日券でいいだろ~と思って開場ギリギリにつく予定で宿を出発しました。
有名な通りらしい宮殿までの道
この道を通って宮殿に行くのがお勧めと書いてあったのでここを歩いたのですが…
なぜか反対に歩いている外国人(私もか…)からclosedと声をかけられました。
??チケットが売り切れてるとかそうゆうことかな??と思いながら、目の前の道(上り坂)で考えてました。確かに降りてくる人がちらほらいたので嘘ではなさそう。
ということで素直にあきらめて中心に戻ることに
しかし、これでは予定していた時間が潰れない。こんな時に助けてもらえる日本語情報センター
近くにありましたのでガイドに書いていない観光地などを教えてもらいました。
で、ここで新事実。宮殿に無料エリアがあるらしい。それだけでも十分だそう。
さすがにそれは行きたい…でも遠いなぁ(約1.5kmぐらい)
まあ、ここで妥協するのももったいないので、来た道を戻ることに
そして引き返した地点の先にあったものは…
道が工事中でしたorz。closedってそうゆうことかよ~
で宮殿に行くためのもう一本の道を行ってみる
普通に入口に到着
入場も普通にできて無料で見られるゾーンを楽しみました。ちなみに多分チケットは売り切れてたと思う。こちら側からも昨日の夜景を撮った展望台が見えるので、逆の場所から眺めていると思うと不思議ですね。この街並み自体が世界遺産のようです。
で、それ以外におすすめされた場所にも行ってみました。
カルトゥハ修道院
ガイドブックに特に説明がなかったので気にしてなかったのですが、結構お勧めということで行ってみると、
いやはや結構よかった。何がいいってともかく人が少ない!
ほとんど独り占め状態で静寂のなか教会にいるという経験はなかなかできませんからね。それもこれだけ豪華な装飾がされている場所ならなおさらです。
私は考えとして日本神道的な考えを持っていますのでちょっとくらいキリスト教に片足を踏み入れても大丈夫ですよね…?微妙ですか、すみません。
ともかく穴場スポットでしたね。
でその後は疲れたので出発まで2時間ほどありましたが駅まで戻りました。
切符を発券すると、また今回もバスっぽい。でもよくわからない?
ともかく15分前ぐらいのところで係員に聞いてみると、バスに乗れと
なのでバスに乗車。来た道を戻ってAVEとの乗り換え駅まで戻ってきました。
駅の時刻表を見ると、鉄道の方に乗る列車番号と同じものを見つけたのでこれで間違いなさそう
ということで中距離列車(MD)に乗車
一応、指定席っぽいのですが気づかず座っていたら、何も言われず検札通りましたね。みんな多分適当なんだね。
今回の列車は特急ではありませんが、コンセントはついてるし、多少のリクライニングもするし、これぐらいの設備の列車日本にも欲しいですね。
で、列車に揺られること約2時間、セビリアに到着
この街にはほとんどいないので夜中ですが重要な観光地巡りました。
スペイン広場
アルカサル
これぐらい見ておけば十分だそう。
さて、スペインを出国する準備でもしようかね…
スペインの感想
重要な観光地はバルセロナとマドリッドの数個
意外に気温が下がる
人は陽気で優しい
でも適当(注文忘れるとかテーブル間違えるとかetc)
AVEはほとんど遅れない
英語が通じない
こんな感じですかね~悪い国ではなかったです。バルセロナゆっくり見ても良かったなぁ~なんて
じゃ明日は早いのでもう寝ます。またあした~ノシ
次はどこに行かれるのでしょうか。
期待してまぶ
英語通じないのに生きていけるんですか…