スペイン3日目

どうもTaipinです。
もうスペインに入国して3日も経ってしまったのですね。大体の計画として一つの国に3日ぐらいの滞在を考えていたので、既に予定オーバーしてますね。
ちなみに3日ぐらいが丁度良いという基準は某バイクで旅をする女の子のラノベ作品からです。
で、今日は朝から予定していた通り有名なプラド美術館に行ってきました。P1010782
20180213_123545

ガイドにも結構並ぶので朝一で行こうなどと書かれていたのですが、私は普通に開館直後に行きましたが誰も並んでいませんでした。
あとで知った事実なんですが、私が入ったのは裏口らしく、表の方は行列ができておりました。どっちでも問題なく入場券買えますので、駅に近い側の裏口から入場することをお勧めします。
美術館内はすごい量の美術品で溢れていて、展示室を見て回るだけでとても時間がかかります。
中には「これ見たことあるな」とか思う作品もありました。しかし、美術品の知識に乏しい私には、ほとんどわからないものばかりでありました。詳しい人と来れば楽しいのかなぁ
ちなみに学生は入場料無料です。私はやらかして、学生証を落としたようなので通常料金で入りました。平日夜も無料になるそうですよ。
そして昨日暗くなって回れなかった。マヨール広場と王宮へ

ここは10€でちょっと高いですが見て楽しかったですね。P1010854
当時の武器庫なども見られますし、どのような調度品を使っていたのかなど、見ていて飽きないのがいいですね。(美術館より楽しかった)
で、こんなことしているうちに昼過ぎになってしまいました。
今日は14時半のAVEでグラナダに向かうのでそろそろ駅に向かいます。今回マドリッドでは地下鉄は一回も使わずすべて徒歩だけで回りました。足は疲れますが、街並みを見ているだけで楽しいのでお勧めですよ。
で駅に着いたのですが、列車の発着が地上階と2階で分かれているということを知らなかった私は、発車する番線がわからず駅構内で15分ほど迷ってしまいました。
最終的にインフォメーションに聞いたら上の階だと…
列車には1分前ギリギリに乗れました。
列車は行きと同じ等級ですが革張りのシートでした。DV611nGWAAA-W54

こっちの高速鉄道はコンセントが標準装備なので充電が気軽にできて良い
グラナダまでは高速鉄道の線路付け替えの工事をしているらしく途中の駅でバスに乗り換える必要があります。約2時間程度で乗り換え駅に到着、バスに乗ります。
駅前ほんとに何もないです。
バスには1時間半ほど乗車でグラナダ駅まで着きます。

駅の工事は結構終わってそうだったので、もうそろそろ開通なのかな?
グラナダ市街は近代的な路面電車が通っており、これでの移動が便利のようです。

で宿に荷物を置きに行く。今日は普通のホテルで受け付けも英語でokそして久々にカードキー&オートロック!日本のホテルでは普通なんですけどね。
電気もカードを刺さないと点かないタイプで、完全にそのことを忘れていた私は電気が点かないと焦ってしまいましたw
そして夜に見る行くことをお勧めされたサン・ニコラス展望台でアルハンブラ宮殿を見てきました
いやー、ここまでの坂がかなりきつい。ほとんど山登りです。
といっても景色は良いです。登る価値はありますね。夜にきても観光客が多くいるので、そんなに不安もありませんでしたね。(ほとんどカップルだけど…)
夜はこれぐらいしかないので晩御飯を
20180213_222255
イベリコ~って書いてあったから豚なのかと思ったら牛でしたね。それもかなりレア
おいしかったですけどなんか違うような…?
さて明日はアルハンブラ宮殿を見学後グラナダ市街を巡りセビリアに向かいます。
あとスペイン出国の
予定も決まりました。次はどの国に行くんでしょうかね…
それではまた明日ノシ

カテゴリー スペイン タグ .