スペイン2日目

Hola
ということでスペイン二日目です。
今日は朝からSIMカードを手に入れるために、近くのvadafoneへ
途中なんかやってました(詳細わからず)
P1010466

外に出ると小雨が降ってたので一番近いところへ、開店と同時に入店したが、現在品切れとのこと
仕方がないのでもう一軒、カタルーニャ広場の近くのお店へ
こちらは在庫があるそう。名前を入力して二階に連れられる。大体10分程度で呼ばれる。

20180212_102015
日本とは違ってオープンな場所で契約をする。
店員はしっかり英語が使えるので安心。パスポートの提示をして特に困難なくSIMカードを手に入れる。
早速、携帯に入れてみる。普通に立ち上がると思いきやSIMロック解除コードが要求される。
そんなもんあったかなぁ~って思いながらSIMロック解除の手続きスクショみたら書いてありました。
その番号をメモしていざ携帯再起動。今度は立ち上がる。SMSもきて繋がりそう!
しかし、待てど暮らせどデータ通信が始まらない。
ショップのお兄さんが言うには15分待てば使えると。(15分待っても使えねー)
ここで、スペインで同じようにSIMを買った人がAPN設定を手動でやる必要がある場合があると書いてあったのを思い出し、設定表を引っ張り出すためネット環境のあるマックへ

20180212_113834
なんとかデラックスとか名前だったと思う。自動券売機なので余裕
そしてネットワーク接続を調べるとありました。
ちなみに設定は
==================================
APN名: Vodafone ES
APN: airtelwap.es
ユーザー名: wap@wap
パスワード: wap125
MCC: 214
MNC: 01
====================================
https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/8049より
下二つは入力しなくてOKでした。
これでやっとネットが繋がりました~ネットの安心感すごい!!
そして今日の目的地マドリッドに向かうため国鉄のrenfeに乗れるサンツまで地下鉄移動

20180212_110113
自動券売機で買えます。ま、ロシアの地下鉄と比べれば余裕です。
均一料金なので切符は入場時だけ使い出場は使わなくてもゲートが開きます。(さすがに改札を出るまでは捨てない方がいいと思うよ)
大体10分ほどでサンツへ到着

P1010498
鉄道は地下なのでほとんど何も見えないです。
今回の旅は当初の予定としてはユーレイルのグローバルパスを使って移動するという計画だったのですが、いろいろ調べているうちに、すべての切符を個人手配した方が安くなるそう。
手間がかかるが、そっちの方がいいか…と思い今回は毎回切符買っていこうと思います。
P1010770
切符はこんな感じ
cocheが車を表すので多分5号車c席といったところでしょう。
P1010515
列車はこれ、高速鉄道AVE(アベ)です。なんか日本人の名前みたいですね。
20180212_124519
多分始発(パリ)8時発なんですかね。ここまで約5時間と長旅ですね。
20180212_124752
車内は新幹線とかと変わりません。2等車はリクライニングなしです。でも電源は肘掛の下にあります。
速度をGPSで測ると大体300km前後で走行してるみたいですね。日本の新幹線とくらべると静かな気がします。
日本では廃れてしまったカフェテリアもあります。
P1010530
ちょっと高めですが、旅行気分が味わえて良いですよ~
約3時間でマドリッドに到着
P1010538
大きな駅ですね。
今日は宿をすでに近くにとってあるので、荷物を置きに行きます。
で宿に入る際なんですが、入り口でインターホンを使うんですね。これがスペイン語しか使えない受付の人だたようで何言ってるかわからない…入っていいものなのか?
迷って立っているとなんか怒った様子で受け付けの人が降りてきました。やっぱり入っても良かったんだな
お部屋は昨日と同じ値段ですが、とてもキレイです。
で荷物を置いて市街を散歩してみます。
P1010613
エルレティーロ公園
P1010632
アルカラ門
P1010656
シベレス
でマドリッドの銀座通りっぽいグラン・ビアへ
P1010673
途中生ハムパンを食べました。うまかったですね。20180212_183209

次に向かったのが街の中心となるプエルタ・デル・ソルへ
P1010712
中心ではデモ活動?みたいな事が起こっていて、巻き込まれたくもないのでちょっと見るぐらいで済ませました。
で0kmポストも発見しました。
P1010715
そしてもういい時間なので晩御飯へ
サン・ミゲル市場でご飯が食べられるようなので、ここで夕食
P1010735
P1010736
20180212_194327
ワインとピンチョスがよく合う
軽く食べられるのが少食にとってはありがたい。
そして、連日の徒歩で足も疲れたのでホテルに戻りました。
スーパーでビールと生ハム、水を買って1.9€は安かったですね。物価の安さを感じます。
明日はプラド美術館などに向かいたいと思います。
それでは~ノシ

カテゴリー スペイン タグ .

コメント

  1. coachという言葉はヨーロッパにおいて「号車」を表すんですね。アメリカでcoachは「座席車」という意味で使われていてsleeper(寝台車)の対義語だったので以外でした。
    イギリス英語とアメリカ英語の微妙な違いなんですかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)