スペイン入国

どうも、Taipinです。
今日はモスクワからバルセロナです。
ともかく飛行機に遅れるのは嫌だったので早めに出発、多分9時ぐらいだったかな
今回泊まったのが赤の広場に近くの宿だったため朝から赤の広場で観光しました。
特に入場料などもないので自由に出入りできます。意外に中国系の観光客が多かったですね~
P1010176
P1010187
P1010215
P1010216
それなりに除雪はしてはあるんですが、すぐに雪が積もってしまいます。それもこの石畳が滑る…
何か所かツルツルの石がありまして、私は盛大にコケてしまいました。後ろからだったのでリュック直撃でしたが、所持品の破損はなく、ケガももなかったのが幸いでした。ロシアの人々意外に手を貸してくれたりケガを心配してくれたりいい人でした。
そして昨日乗れなかったメトロですね。今日は現金をもって試しました。で特に困難なく購入
20180211_093340
一回券は55ルーブルですので大体110円程度ですかね。
そして噂の地下鉄内部
P1010232
P1010234
P1010239
いや~すごかったですね。本当に異国って感じでした。ちなみに結構本数が多くて利便性はいいです。ただ行先が英語で書いてなかったりキリル文字を照合するという作業があるので大変です。
治安も警察がウロウロしてるので危ない印象派全くなかったですね。
ちなみに最後に駅舎を撮っていたら警察官にやめてねみたいな仕草をされたので、そんなに写真撮影は良くないかもです。
そしてベラルーシカまで無事戻りアエロエクスプレスで空港まで。昨日往復券を買っていたのでそのまま入場できました。(有効何日間なんだろう?)
空港でチェックイン保安検査をして無事ロシア出国、最後にパソコンを結構調べられました。電源入れる必要性は多分ないと思うんだがなぁ
で、例のごとく飛行機が遅延していました。それも2時間程度…実は僕なぜか昨日は珍しく次のバルセロナのサグラダファミリア入場予約をしてたんですね。
この予約は時間制で結構余裕をもって予約しましたが、さすがに2時間はまずい…
といっても僕には何もできないため、ただただ間に合うように祈ってました。
到着時刻は入場の1時間前、入国審査をパパっと終わらせメトロに乗る。最終的についたのは入場の10分後…やっちまったなぁーと思いながら係員に事情を話すと
「不運だったね、多分次の回は入れるから並んでて」
と、とっても寛大な対応してもらいました。これ27ユーロもするから良かった~
で内部に入ります。ここでは簡単な保安検査がありなぜかまたパソコンが止められましたねぇ
塔の上まで登る券を買ったので日本語のオーディオサービスが付いていました。P1010272
P1010286
P1010316
P1010342
これまたすごかったですね。是非とも内部まで直接みることをお勧めします。日本語の説明を聞きながらだったのでゆっくりといろいろな造りを学ぶことができました。
最終的に1時間程度じっくり見ていて、「さて、塔のぼりますか」と思いエレベータの前に行ってみる。するとなんか通行止めっぽい表示が。はてと思いながら係員に事情を聴くと
「君さすがに遅すぎだよ、今日はもう登れないよ」
え、、、マジですか、、、
確かにゆっくり建物を見ていたので遅かったのは認めたので何も反論できず…
仕方ないので諦めました。まあ、しょうがない。建物に入れただけマシですね。
完成後に時間があったら来てみよう。
ということでゆっくりサグラダファミリアを見た後に、まったく通貨の両替をしていないことに気が付き両替所で両替をする。3万円以上だとレートが良くなるらしくともかく3万円をユーロに
本日の宿はゴシック地区にある建物。少し遠いですが、街歩きも結構おすすめと書いてあったので、カサミラなどを見ながら歩いて宿まで向かいました。
P1010414
P1010421P1010447

ある気ながら携帯ショップ(SIMカードが欲しい)を探したのですが、どれもまだ18時だというのに開いてない…こっちでは飲食店以外は日曜休みなんですってね。ホワイトですなぁ
ともかく宿まで到着
P1010456

おばあちゃんが切り盛りしてるペンションみたいで英語が通じない…まあちょっと僕は第二外国語でスペイン語をやっていたので何とか伝わりましたけど(正直、話の2割ぐらいしかわかってない)
でもとても良い方で何とか私に伝えようといろいろやってくれました。
そして食事に!楽しみにしていたパエリャを食べます。
20180211_220636
いや~おいしかったですね。注文も適当にしたけどなんとかなるものですね。
オリーブとビールも結構合う
しかし、これ量が多い…誰かと二人で来るんだったなぁ
一人旅がしたくてきてるのでしょうがないですね。
料金は20ユーロでまあ、こんなものかといったところ。
さて明日はともかくSIMカードを買うことを目標で行きたいなと
じゃまたノシ

カテゴリー スペインロシア タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)