週末旅【弥彦神社】

6月末のある土曜日
今年も半分が終わり、また仕事も第一四半期の終了
とのことでやっとバタバタしてましたが一段落つきそうな頃

「そういえば今年は夏越の大祓考えてないなぁ」
とふと思いました。

ここ数年は特に予定がなければどこかの神社(去年は秩父)に行ってましたので
是非とも今年も行きたい!!

ということで予定を考えました。



前回の飯坂温泉とは違い今日は土曜日
出発は明日にして予定を考えます。

まずはどの神社に行こうか候補を考える

・関東
→雨の予報だしどうしようかな
・関西
→京都とか良さそうだけど、東海道新幹線はもう少し前に予約しないと
 割り引効かないんだよなぁ
→甲信越
 長野とか新潟は良さそう

みたいな感じで検討したときに
夏越の大祓でググってみると、弥彦神社が出てきました
「そういえば弥彦神社って有名ななのに行ってないな」
ってことで弥彦に決定(単純)

旅の始まりは上野駅….

P1190207

だと思ってましたが…
自動改札が通らない???

とのことで予約を再確認
スクリーンショット 2021-07-03 160346

はい、やっと理解できました
今回新しくなったえきねっとのシステムで初めて使ったのですが
経路が北千住→上野→大宮まで移動して新幹線に乗る経路なようです。

購入の時にこの経路がきっぷで安かったので選んだんですが、まさかこんな経路を提示するとは
驚きです。
まあ、もちろん乗る列車まで余裕があるから出てきた経路なので余裕で間に合いますが…

P1190209

ということで大宮まで移動して、今回は改札を通れて一安心

そういえば東北新幹線の上野→大宮間の制限速度が最近上がったらしいですね
騒音が一番の問題らしいので、壁とかをまた設置したのかな?

ということで一時間半ほどで燕三条に到着
P1190213

ここはかの有名な駅名騒動があった駅ですね。

なんでも駅の所在が燕市と三条市の間にありどちらの名前にするのかに相当揉めたそうな

最終的には田中角栄氏の仲裁で燕三条駅という駅名で駅長室は三条市にあるらしいです。
また並走する北陸自動車道のICは三条燕となっていたりします。

P1190214

駅舎には大きな食器があったり
P1190220
神社もあったりします

P1190221

駅スタンプも御朱印風でおしゃれです。

でここから本当は弥彦線での旅をしたかったのですが
どう予定を組もうにも、接続がわるい….
吉田駅まで行ってタクシーも考えましたが、値段を考えるとレンタカーが安いので
そっちにしました。 酒が飲みたかったよぉ
P1190230

今回はマツダ車が出てきました。
レンタカーってディーゼルなんてないだろうけど、マツダ車だと心配になって聞いちゃうよね
店員に笑われましたが….

で、マツダ車って免許取得の試験車両ぐらいでしか乗ってなかったので
どんな感じか未知数だったのですが感想としては
・ハンドリングが自然
・ドライビングポジションが自然
→チルトとテレスコが付いてるのは驚いた
・セミオートマモードが楽しい
→手前に引いてギアアップは面白い
・見切りは悪い

といった感じ
見切りさえよければ、マニュアル車も多数あるし楽しいメーカかもね

弥彦神社まではだいたい30分程度っぽいので、適当に観光しながら行きます

P1190228
途中の大鳥居
P1190231
弥彦駅

P1190238
近くの公園
ここで私は「この公園を抜ければ神社かな」という適当な予想を立てます

P1190240

で、地図も見ないでこんなトンネルに入ります

その後10分ほど登ると鳥居が見えてきて…
P1190243
おっ、この先か??
と思って名前を見ると「湯神社」?あれれ???
とのことでやっとここで文明人らしくマップを確認

そして全く逆方向であることが発覚

でもまあ、ここまできてお参りせずに引き返すわけにもいかず山に入ります
P1190245

15分ほどこんな山の中を歩くと
P1190251
立派な建物を発見

管理人もいたし多分お参りして損はなかったはず。

ということで下山して
P1190259
大通りを進むと
P1190262

立派な鳥居が見えました。
ということでお参りしていきます

P1190265

入ってすぐ左手にある神様が通る橋

P1190267

手水屋もちゃんと使えました。

ということで進むと
P1190271

ついにつきましたね

P1190272

ちゃんと茅の輪が用意されているので
左回り、右回り、左回りでくぐってお参りをします。

この神社は二礼四拍手一礼となります。出雲大社と同じですね。
※二礼二拍手一礼でも問題はないみたいです

P1190275

せっかく大祓に来たなら形代を納めましょう、ということで納めました。

これ紙でできた人形に息吹きかけるって動作がアニメとかでなんか召喚に使われる感じで
ワクワクしますよね。

ということで一息ついたら車で山頂まで行けるようなので山頂へ

P1190288

弥彦スカイラインって名前のいかにも有料道路っぽい無料の道で行けます

曇っててわかりにくいですが、目の前は日本海です。

あとこの道は地元の走り屋が集まってるらしく、結構煽られますw
まあ、私はレンタカーで知らない道なのですぐ譲ってましたが

ということでそろそろ帰りの新幹線の時間ですので燕三条に戻ります。
P1190291

お土産は駅近くの道の駅で
P1190314

柿の種とちょっと変わり種日本酒を買いました。

P1190301

ということで帰りの列車

実質滞在時間は4時間程度ですかね。まあまあ楽しめました。

P1190304
そういえば二階建て新幹線がそろそろ引退らしいですね
この看板も変わってしまうんでしょうね

今回の経路地図

ということで今回はこの辺にしておきます。

月一回ぐらいの更新はしていきたいね。

次回もよろしくお願いいます。

カテゴリー 温泉駅メモ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)