離島探索記【竹富島】~のんのんびより ばけーしょん聖地巡礼~

どうもTaipinです。

竹富島に行ってきましたので記録をしたいと思います。

 

竹富島へのアクセス
2021年5月時点情報

◆海路
石垣島から安栄観光、八重山観光フェリーが就航
・石垣離島ターミナルより約15分

ダイヤ、運賃の情報は下記リンクをご参照ください
安栄観光
八重山観光フェリー


八重山諸島でも随一の人気を誇る竹富島
石垣島に行く機会が少なく今まで訪問できていませんでしたが
今回、運よく石垣までの往復航空券が格安(2.2万ぐらい)で購入できたため弾丸で行ってきました。

本当は宿泊したかったけど、出発直前まで予定が確定できなかったのもあり宿が取れず…
結局2時間程度の訪問となりましたが、島の記録を楽しんでもらえればと思います。

あと、おまけ程度にのんのんびよりの聖地巡礼も兼ねています。

旅の始めは羽田空港
P1180927

石垣までの直行便で向かいます。
国内線で3時間は結構長いよね
P1180931

石垣空港から離島ターミナルまではバス移動します。
片道540円、石垣の市街地まで結構遠いよね。
ちょっと前までは近くに空港があったみたいですが
滑走路が短く運用上の問題から変更されたとのことです(個人調べ)
案内してくれたおばちゃんからちょうど安栄観光の割引券をいただけました。
P1180932
これは予想外でした

P1180933

離島ターミナル
ここから八重山諸島への各路線が多く設定されています。
八重山の他の島巡る時の拠点になりますね。
P1180935

窓口で竹富島の往復券を購入、割引が効いて1220円でした。
また帰りの便は決まっていなかったのですがオープン券で発券してくれました。
係りの人が「今から行ってもお店は開いてないかもしれません」など心配してくれましたが
どこか寄りたいお店があるわけでもないので大丈夫です!と返事
こいつ何しに行くんだ?みたいな目で見られましたw

ここで出航まで30分ほどの余裕がありましたので、ダメ元で竹富島の宿へ空室を確認
おそらくほとんどの宿に電話しましたが、どこも空いてませんでしたorz
流石は人気の島ですね。次回はちゃんと予約しよ…

そんなことしてる間にも出航時刻です。
P1180938
15分ぐらい前から搭乗できます。

こんな時間(16時)から島に行く人も少なく人はまばら

毎時00分は一斉に各方面への船が出ます。
P1180942

予定通り15分程度で到着
折り返しで出航する石垣行きには数十名の方が並んでいました。
やっぱもっと早く来るのがベターなんだなぁ
P1180944
これが噂の竹富島か~

特に島を回る手段も考えていなかったので近くで自転車をレンタル
P1180947
最終便までと伝えたら1時間半600円でした。
ちょっと高い気もするけど、貸してくれるだけありがたい。

見た通り普通のママチャリです。のちに解説しますがこれは少し注意が必要です。
P1180946
港から10分ほど舗装された道を登ると集落に到着します。

港から続く道がメインストリートのようで、ギリギリ舗装されていますが
P1180952
少し脇道に入ると砂利道となります。
これがとても厄介でして、ママチャリの細いタイヤだといつ転んでもおかしくないくらい不安定です。
実際何度もコケそうになって焦りました。
普段自転車に乗ってないってのもあると思いますが…
個人的にはバイクの方がいいなぁ

で、ここからは特に調べてないので、適当に探索をします。
P1180956
小学校・中学校
学校があるなんて結構大きな集落なんですね。
この学校は劇場版のんのんびよりで登場した学校でもあります。
とはいっても、私も一回は観に行きましたが正直内容はほとんど覚えてなかったり…
まあ、雰囲気だけでも楽しみましょうか
P1180960
立派な貯水タンク?
P1180972
ここで集落から少し離れてカイジ浜へ
星の形をした砂が採取できるとのこと
こうゆうのは大抵見つけるのが大変で諦めるのですが….
P1180974
あら、意外に簡単に見つかったわ
ただし結構小さいので目が良くないと選別は難しいかもです。
ちなみに近くに無人販売所があり瓶に詰められた状態を購入できますので面倒な人は購入してください。

少し移動してコンドイビーチ
P1180976
これぞ沖縄!!ってくらい海がきれいですが曇ってるのがなぁ~

そんなにしているゆっくり時間もないのでまた移動

P1180986
この島を移動しているとところどころで急に道が拡幅・舗装されている箇所に出会います。
そして島のいたる箇所にはリゾートホテル建設反対の看板があります。
島の自然や風景を残すことはとても重要なことです。
とはいっても観光業で集客をすることで島の産業が潤っているのは事実でしょう。
現に私のような普通の観光客が来ようと思ったわけですから

どこで折り合いをつけるか、落としどころを見つけるれるかですね。

P1180991
夕日がきれいとのことで寄ってみた西桟橋

現在は使われていない桟橋とのことですが、古くは農作物を西表島から積み下ろしするために使われたそうです。
のんのんびよりのキービジュアルでも使われましたね
ここも曇ってるとちょっと微妙だったかな~

P1180995
先の方に行くと崩壊寸前な場所もあります。

ここで集落側に戻ります

P1190003
作中で泊まった宿
次来た時にには中もみたいですね

P1190004
集落の入口が数か所あるのですがどこもこんな感じで木があります。
何か意味はあるんでしょうね。調べときます。

P1190008

集落の風景

P1190009

そういえばこの島は水牛の牛車?が有名らしいですが私が来た時間だともう終了しているみたいでした。
次は早い時間に来ましょうね。
P1190014

集落の中心にあるなごみの塔
P1190017
一番上への扉は閉じられていました。
P1190019

集落を見渡せます。
沖縄らしい風景です。

P1190027
西塘御嶽(にしとうおん)
この地域を治めた偉人を祀っている神社です。

P1190041

目の前の道も作品内で使われたらしいです。覚えてないけど

P1190044

道端にあったシーサー
道祖神のようなものなんでしょうか?

そろそろ時間も怪しいので急ぎ足で回っていきます

P1190054
茶屋たかにゃ
お土産屋さんなので寄りたかったのですが営業時間は終了していました。
P1190056

郵便局もお洒落な感じです。

ここで時間もギリギリですので自転車を返却
P1190060

港から5分ぐらい歩いたところで借りました。
無人でも借りていいらしいというて適当さ…離島っぽくていいですね
P1190063

フェリー乗り場で入島券を買いました。
最初に買えよって思うかもですが、着いたときは焦ってて見落としてました。許して
一人300円でカードでの支払いもできます。
P1190065
そして、これを購入するとオリジナルシールがもらえます。
島のために使われるお金とのことですので、任意とはいえ払っておきたいですね

P1190066
帰りの船
乗客は自分を含めて20名程度でした。

P1190067

石垣は都会やな~

P1190070
近くにあったJAでお土産を購入
地元のスーパーとか見るのは楽しいよね

P1190071
一部界隈では有名な最南端のパチスロ店
流石に打つ元気もないので今日はパス

宿に荷物を置いて居酒屋へ
E0dX861VcAgGYIj
すしが美味いとのことで食べてみた。
ちょっと失礼かもしれませんが沖縄の料理ですごく美味しいってのは少ないのですが
これはその常識を覆してきました。オススメ
800円

あとは沖縄来たら泡盛ですよ
E0dXAK7UUAE_cAO
石垣では有名な玉の露ですね。
時勢柄すべてセルフで飲み方を調整できました。うまい

食事後は星でも見に行こうかと思って民家のないところまで1時間程度歩いてみたのですが
残念ながら星一つ見えない天候でしたので諦めました…これも次回への課題

ということで、久しぶりの離島探索記でした。

次回への課題(石垣・竹富)
・宿を事前にとる
・時間に余裕を作る
・誰かとくる

久しぶりの離島訪問、楽しかった!!
次はどんな島に行こうかな

おまけ
今回、石垣島まで使った航空券がちょっとめずらしいのでご紹介
P1190076
こんな感じで扱いとしては海外乗り継ぎ切符となっています。
もちろん海外にはいっていませんが正規の方法で取っているため問題はありません。
これによって往復2.2万円という破格で行けました。
気になった人は調べてみてね?

 

カテゴリー のんのんびより聖地巡礼離島探索記 タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)