週末温泉旅【登別】

どうもTaipinです。
結局、記事を書くのが面倒で書き上げるのが遅くなってしまいました。
頑張って書いていきます。
ということで登別の温泉旅です。

旅の目的
・登別温泉に入る
・日高本線様似へ行く
・江差へ行く
・【駅メモ】温泉むすめをもらう(登別駅)

今回は北海道でも南部側なのでギリギリ雪は降りませんでした

今回は往路と宿泊はJALのダイナミックパッケージ
復路はJR東日本のお先にトクだ値スペシャルを利用しました。

道内での大まかな旅程

1日目  新千歳空港
     ┃
    登別泊
     ┃
2日目 日高本線巡り
     ┃
    函館泊
     ┃
3日目    江差
     ┃
   新函館北斗

今回の主な費用
・JALダイナミックツアー  ¥28,500(7,000円分の地域共通クーポンつき)
・お先にトクだ値スペシャル ¥11,130(新函館北斗→大宮のはやぶさ)
・えきねっとトクだ値30 ¥6,590(札幌→函館の北斗)
・秋の乗り放題きっぷ ¥7,850

秋の乗り放題切符は当初JRの普通だけで観光を予定してたので買ったのですが、実際にはほとんど使わずもったいないことをしました。


P1170094

最近の旅の開始は羽田ばかりですね。
めずらしく一時間前に搭乗口についたので、軽食を食べました。
P1170095

ネギそば¥900
高いわりに味は普通、、、それもそばで20分近く待たされた。
慣れないことはするもんじゃないね

今回の便は結構大きい機材だったけど席がほとんど埋まってました。
まあ、私の隣はJALの職員っぽかったしそうゆう便だったのかもしれませんが…
IMG_20201023_154137_6

機内から見えた北海道の紅葉
IMG_20201023_155924_7
一時間ちょっとで到着
いつ来てもこの空港はワクワクします。
ここから登別まで普通で向かうため南千歳へ

P1170096
何回か乗り換えに使ったことはあるけど、改札の外に出るのは初めてかも
1時間近く暇があるので近くのアウトレットへ
P1170097
驚くぐらい人がいない
これ平日開けてる必要ありますかね??ってレベルでした。
P1170101
ブランドものなどに全く興味がない私は特に楽しくはなかったです。
その後苫小牧で移動。電車区間は結構混んでるんですね。

P1170102

苫小牧からは北海度らしいディーゼル車
1時間ほどで登別に到着
P1170106

P1170107

登別駅に着いたことで、駅メモ的には目標達成です。

ここから登別の温泉街まではバスで移動P1170110

乗客は私のほかに一人いましたが、途中で降りてしまったので温泉街までは一人でした。

P1170112

登別温泉ターミナル
19時ぐらいなんですけど、もう暗いですねP1170114
温泉街
思ったより活気ありますね。
登別といえば入浴剤で良くある銘柄ですので一度は来てみたかったんですよね~

P1170115
こん棒?が並んでいてなにかが召喚されそうな雰囲気

P1170119

今日の宿「石水亭」
野口観光グループの宿ですね。それも今日は夕食付!!
P1170126

一人で使うにはもったいないお部屋です。

夕食はバイキング
IMG_20201023_201017_0IMG_20201023_203421_1

釜めしが特に美味しかったかな~
日本酒は別料金でしたが、チェックアウトの時に一緒に払うんですってね。そんなシステム知らんかった。
IMG_20201023_234104_0

そして待望の風呂!!
石水亭は2か所温泉があるようですが、露天があるのは一方(銀杏館)のみですのでこちらを選択

はい、正直最高でしたね。
乳白色のお湯に臭いは結構強めでまさに温泉って感じ
湯温はぬるめで1時間以上入っていました。露天で北海道の寒さが重なったのもあるかもしれませんが…
登別は行って損のない温泉です。
IMG_20201023_235754_1
湯あがりはサッポロ!
賢いので登別駅近くの生協で買っておいたのだ!(低レベル)

こんな感じで今回旅行の最大の目的は終了

2日目
例のごとく朝風呂に入りチェックアウト
アンケートに答えたら入浴剤をもらえました。
IMG_20201107_141635_6

その後は周辺の散歩兼観光
P1170127

旅館の裏から散歩道があります

P1170129

途中ある川からは湯気があがってます
P1170135
ちなみにこれそのまま足湯となっているようで入ってみるとちょうどいい湯加減でした。
P1170142
大正地獄は近くまでは行けないようです。
その後少し山登りをすると
P1170144

こんな感じの風景になります。大湯沼というらしいです
P1170156

そこから少し奥にいくと奥の湯もあります。
おそらくこの辺から温泉を引いてるんでしょうね。
ちなみにここまで歩いてきましたが
車で来ることも可能です。

P1170167
近くの山道を登ると展望台から見ることもできます。こっちは人が少ないのでオススメ
で地獄谷を通りながら温泉街に戻ることに
P1170170

P1170174

で温泉街

P1170175
鬼もいます
P1170177
昨日のなんか召喚されそうなところ。温泉が湧いてるみたい

その後バスで室蘭まで移動
P1170179

室蘭でレンタカーを借り日高本線様似に向かうことに
P1170181

道中見つけたなんか車両っぽい倉庫
P1170183
今回の旅初めてだったセイコーマート
車だと写真撮ってる余裕がないのが微妙よね…
で、3時間ぐらい運転して様似に到着
P1170188
P1170197

一応、これでも現役の駅なのよね…列車は来ないけど
廃止も目前だと思われて訪れたんですけど、この旅行のすぐ後に廃止決定のプレスが出ましたね
鉄道を維持するのはコスト的に大変のは理解していますが、廃止は残念ですよね
P1170190
駅内の観光案内所では地域共通クーポン(電子)が使えたのでお土産を買いました
たしかニシンの糠漬けと海藻セットみたいなやつ

本当はこの後襟裳岬に行きたかったのですが元々買っていた北斗に乗るため苫小牧まで急いで戻ることに
P1170202
急いで戻る(建前)
途中浦川の駅も見ていきました。
P1170205
P1170210
P1170212

で途中の夕焼けがきれいだったので
P1170216

で最後の道草、道の駅新冠
P1170221
とまあいろいろありました苫小牧で指定の北斗には乗れそうな時間に戻ってきました。P1170225

ビールを買って北斗に乗車
P1170228
北斗って車内販売無くなってんですね…お弁当食べたかった
てか車両も新しいし車両チャイムも東日本と同じだったりアルプスの牧場が流れたり
こんな北斗僕知らないって感じでした。
3時間ほど乗って函館に到着
P1170232
さてサクッと荷物を置いて食事へ
IMG_20201024_225422_3

適当にオススメで出してもらいました。
特別美味いってわけでもなかったけど地ビールも飲めて満足でした。

帰りに五稜郭まで歩いてみました。
P1170234

ま、ドラクエウォークのお土産もらえればOKなので寄っただけです。
そうそう帰りのセコマでぺコマカード作って貰いました。
IMG_20201107_150320_6
これで僕も北海道民です。

ということで2日目は終了

3日目
この日は江差に行くため朝早い列車で出発

P1170240
一時間ほどで木古内に到着

P1170248

こんなに早く来たのにこの駅でバスまで一時間待ちです。
暇なので周辺の散歩
P1170250
ずいぶんとさみしい駅になってしまいしたよね
P1170252

駅の目の前に道の駅があります。お土産はたいていここで揃います。
海まで歩くと
P1170255
みそぎ浜といわれる神社?があります。
毎年冬にこことで海に入るみそぎをすることで豊作を願うのだとか
なかなか面白いイベントですし一回来てみたいですね。

P1170263
そしてやっと出発時間
え…こんなバスで1時間半も乗るの…が正直な感想でした。
始発から乗ったのは4人で私と同じ目的な人も1人だけいました。

P1170266
路線としては元々あった江差線に沿って江差まで向かう感じです
P1170269
ところどころ廃線部分が見えます。
で、私の印象だと終点まで乗ればOKと思っていたの何も考えずに乗っていたのですが
明らかに江差の街並みを超えてしまったことを超えてから気が付きましたorz
P1170270
焦って降りたら本当に何もないところでした。
幸い市街までは3kmほどなので歩いて戻ることに

P1170273
途中山の上に神社
が見えたので登っちゃいました。なんかすごかった(語彙力0)
P1170274

なんとか市街に戻ってきました。
P1170279
一見ホンダのディーラーには見えない建物
P1170283
旧役所
今は郷土資料館として中も見学できます。
入場料¥300 旧中村家住宅との共通券¥500P1170309

P1170294
柄のついた壁紙が再現されたものですが約一世紀前の貴重なものとのことでした
P1170297

階段
擦れてるように見えますが、実は樹脂で減っている部分を補修したようです。
正直解説見るまでは全く分からなかったです。

P1170296
誰かわからないけど急にいてビビるやつ

P1170303
建物の隣には拘置所があります。こちらも一緒に見学できます。

P1170309
捕まったごっこもできます。一人だと悲しいだけですが

P1170311
どうでもいいんですけどこの建物、なんていうか私の出身大学の講堂に似てるんですよね
大正時代辺りの建物はこんな感じなんでしょうか??

P1170313

目の前にあった土方さんが曲げたと言われる松

P1170315
街並み

P1170320
姥神大神宮

IMG_20201025_120902_2
にしんみくじと一年安鯛みくじ
なかなかに珍しいので両方引かせてもらいました。
ここで帰りのバスがもう近いのでお土産を買いに海の駅開陽丸へ
P1170324

またここで昆布や、筒に入った羊羹「五勝手羊羹」やだし醤油などいろいろ買いました

P1170329
おそらくこれが開陽丸?

P1170334
帰りも同じバスで1時間半…(画像は途中の休憩所で撮った)

P1170335
で木古内に帰ってきました。新幹線まで時間もあるので近くの廃線を見に行くことに
P1170338
青森方面に向かって歩き橋を渡ってから線路に向かうと分岐付近に着きます。

P1170340

まだ線路や信号が残っています。なかなか良い雰囲気でてます。
ここまで片道20分あれば歩けるので時間のある方は是非どうぞ
P1170345
そうこうしているうちに新幹線の時間なのでホームへ

P1170346

E5系ですね。一回H5も乗ってみたいな

ここから3時間半で大宮に到着
P1170347

いや~早いね。

まとめ
・目標は全部達成
北海道はいいぞ

課題
・旅程はちゃんと確認しましょう

ということで、週末温泉旅の登別編でした。

それではまた次の旅で~ノシ

カテゴリー 温泉駅メモ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)