週末温泉旅【由布院・道後】後編

どうもTaipinです。

早めに書かないと忘れそうなので書いていきます。

2日目
P1160703

朝から温泉、別府といえば鉄輪温泉ですね。
実は泊まっていたホテルも源泉かけ流しの温泉だったのですが
入浴時間を間違えていたようで、清掃中でした。。。


で、ホテルの温泉をあきらめてこっちにきました。
バスに乗ったら10分くらいで思ったより近かった。
IMG_20200912_100032_1

立ち寄ったのはひょうたん温泉
10時開店で一番乗りでした。一人780円
入場したらまず、温泉卵が売られていました。
IMG_20200912_100229_3

で隣には温泉吸入とかいう謎の装置
IMG_20200912_112001_2

吸うと体にいいらしいです。
ちょっと硫黄臭いですが、せき込むほどではなかったです(経験談)

この温泉先に評価しますが結構オススメです。

温泉がとても良いのはもちろん、むし湯と打たせ湯が良い
長湯をしてしまいました。

温泉あがってからさっきの温泉卵を食べてみる
IMG_20200912_112255_0

温泉卵ってこんなしっかりしてるやつじゃなくて、もっとドロドロなのを想定してました。
これじゃゆで卵では?と思いながら食べてました。
あ、でもおいしかったのでOKです。70円。

IMG_20200912_114638_7

ちょうど食堂もあったので名物のとり天をいただきました。
大分にきたらこれだよね
ページ張っておくので気になる方はどうぞ
ひょうたん温泉公式ページ

P1160723

その後、別府タワーに行くためバス移動

P1160724

20分ぐらいで到着
登らないけど、ドラクエウォークのお土産を回収だけの立ち寄りです。

でこの辺でやっと四国へ渡る方法を調べ始めたのですが
当初の予定の海上国道を使うと、渡ったあとのバスの最終便にどうやっても間に合わないことが判明

しょうがないので、二案で残していた宇和島フェリー(別府⇔八幡浜)を使うことに
P1160726

別府交通センターが一番近いらしいですが
バスで新港バス停?だったかなで降りました。
ちょうどスマホの充電ケーブルがダメになったので近くにあった100均で補充しました。

運賃は3,150円、海上国道よりかは高いけどしょうがない。

P1160732
ついて20分ぐらいで出航
P1160739

出航して1時間ちょっとすると佐田岬が見えたりします。

八幡浜港に着いたら目の前に道の駅がありました。
P1160741

中でお土産などを見ていたら
IMG_20200912_170734_3

噂のミカンジュースの蛇口があったので、飲んでみました
IMG_20200912_170746_8

思いのほか面白くて一人で楽しんでしまいました。
その後、八幡浜の駅までちょいと散歩
P1160744
P1160760
P1160761

結構よい街並みでしたよ
P1160766

八幡浜の駅
松山まで普通で移動~
真っ暗でしたが、海線経由でした。
IMG_20200912_191800_7

二時間程で松山到着
IMG_20200912_202431_9

宿にチェックインして、道後温泉へ

20200912_215012

こちらも記念に温泉むすめと撮影

で、まだ営業時間内だったので入ろうとしたら
整理券が必要とのことで、今日は入場できないことが判明

待ったところで今日は入場できなさそうなので、宿に帰りました。

ちなみに今回は宿の温泉に入浴しました。
ちゃんと道後から温泉を引っ張ってきてるようで満足!

これでもう道後温泉もいいかなぁとも思いましたが
なんか納得いかないので翌日朝に再挑戦することに。

3日目
IMG_20200913_075635_1

朝8:00
珍しく朝早くから起きて、道後温泉へ
少し不安でしたがちゃんと入場できました。

IMG_20200913_083624_3

夜は気が付かなかったけど、観光案内所?には道後ちゃんがいろいろいました。
かわいいですね

その後近くの神社へお参り
P1160781

P1160790

で、ここでホテルのカードキーが見つからない問題発生

温泉から神社までの道のりをトレースしなおして探しました。
温泉で汗を流したのに、もう汗だくでした。。。
結果、カードキーは見つからず、ホテルで正直に再発行することに…
こんなところで、痛い出費…と思ったら500円とのこと

いいことではないですが、思ったより安くて助かりました。

そんなことがあり、ゆっくりする時間もなく空港に向かうことに

P1160792
出発、1時間前に到着

ここで、愛媛に来たら絶対食べたい食事
P1160791

かどやの鯛めしをいただきました。
これは本当にうまい。ご飯がいくらでも食べられる。
ちょっと高いけど絶対にオススメです。

P1160795

お土産などを買って帰りの便に搭乗

ということでこれで今回の温泉ハードスケジュール旅は終了になります。
最初に挙げた目標はすべて達成できたので満足です。

まとめ
・別府・道後温泉は満足
・鯛めしはやはりうまい
・遠方に安く行けるのはすばらしい

課題
・大雨の時は無理をしない
・由布院はもう一回行ってみたい
・地域クーポンが発行されたらもっとお金を使いたい
・カードキーをなくさない【重要】

最後に移動記録
2日目
Screenshot_20200921-035201
3日目
Screenshot_20200921-035323

それでは、また次回にノシ

カテゴリー 温泉駅メモ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)