週末温泉旅【由布院・道後】前編

どうもTaipinです。
最近は海外や離島に行きづらい社会情勢のためブログの更新が滞ってしまいました。
まだまだこんな状況は続くと思いますので、今後はちょっとした旅も書いていくことにします。

ということで、先週行った九州~四国の温泉旅まとめます。

旅の目的
・由布院温泉に入る
・別府温泉に入る
・豊後水道を渡る
・道後温泉に入る
・【駅メモ】温泉むすめをもらう(阿蘇/由布院/道後)

超温泉ハードスケジュールですね。湯あたりしそう

今回使ったのはJALのダイナミックパッケージ
初日の金曜日だけ有休を使いました。
大まかな旅程

羽田空港→熊本空港
    ┃
   別府泊
    ┃
   松山泊
    ┃
松山空港→羽田空港

上記予定(往復航空券+2泊)で3万円ほど、安いですね

IMG_20200911_093724_2

搭乗前
私はどうしてもギリギリで行動してしまうので、保安検査を通過したのは出発の25分前という
なんともギリギリなタイミングでした。

今まではスマートU25ばっかりだったのでANA側を利用することが多かったのですが
それが利用できなくなってからはどちらか安い方ってことで
結構JALも使うようになりました。

座席は思ったより埋まってましたね。まあ便を絞ってるからかもですが…

P1160606
熊本空港までは2時間弱
改修中みたいでプレハブでしたね。

熊本の中心地まで結構距離のある空港ですので一時間程バス移動
Suica系のICカードで運賃が支払えて便利~
桜町バスターミナルで降りて熊本城へ
P1160608
清正公
P1160610

といっても修復作業中で中は入れないんですね。しょうがない

その後、時間があるので熊本市街を散策

P1160611

P1160615

駅まで1時間程散歩
P1160619

熊本駅
2年前に来たときはまだ工事中でしたが、きれいになってました。
ビックカメラもできるんですってね

ちょうどお昼ですので駅でランチ

IMG_20200911_135604_7

大量食堂HERO海さん
刺身セット、きびなごと刺身が美味かった。
さすが九州のご飯は美味しいよなぁ

で、ここからは鉄道移動
JR九州はアプリで乗車券、特急券が割引価格で発券できるのが便利ですよね
まあ今回は割引対象の区間なかったので、予約ができただけでしたが…

使用切符
IMG_20200918_191328_0

切符見てわかると思いますが幸崎から海上国道で当初は渡るつもりでした。

IMG_20200911_141817_0

改札内にいた熊本の最高指導者

久留米まで新幹線移動

IMG_20200911_142147_1

からしレンコンとハイボールで昼から飲んでます。
九州新幹線は指定席なら4列なので広いですね。(800系?なら自由席もだっけ?)

P1160622
あっという間に久留米到着

IMG_20200911_151956_0
ゆふいんの森に乗り換え(まともな写真がなかった)
平日でしたし、先頭の4席以外は空いてました。

恒例の写真撮影もされてしまいました。悪い気はしないけど恥ずかしいよねw

本当はこれで由布院まで行きたかったところですが、久大本線の大雨による一部不通区間の影響で
今回は豊後森までの乗車でした。

P1160651

ここからは代行バスで由布院へ
P1160653

そういえばこの代行バス、由布院まで途中駅に立ち寄らなかったけど特急代行を兼ねているんですかね

一時間ほどで到着
P1160654

まあすごい雨でした。

ついでに駅メモ(位置情報ゲーム)の報酬を使って由布院の温泉むすめとも記念に一枚
20200911_170743

止みそうもないので大雨ですが開いてそうな温泉に向かいます
P1160662
ちょっと歩くとこんな感じになります。

P1160660

調べた感じ開いてそうな由布岳温泉
靴も服もびしょっびしょでしたので一刻も早く風呂に入りたかったのですが….

閉まってましたorz

次点で金鱗湖周辺にも温泉がありそうなので向かうことに
P1160672
で着いたのがここ
説明読んだら地元民以外は遠慮してほしいとのこと…流石に入れないわ
P1160673P1160675

目の前には有名な下ん湯もありましたが閉まってそうなのでパス

P1160679
途方に暮れて近くの神社で雨宿りしてました。

んで、ここでもう一度開いてる温泉を検索した結果
P1160681
湯布院健康温泉館
ここだけは開いててよかった。
本当に生き返った気分でしたね。
たぶん公営でプールも付いていました。
温泉入浴のみの場合は520円でした。

その後駅まで戻り別府を目指します。
P1160682

由布院から庄内までは代行バス
P1160687

庄内からはまた鉄道
これで大分までは乗り換えなし
2時間ほどで大分到着

P1160700

ここから別府までは切符に含まれないので別料金
P1160699
短距離だけど普通の本数が少ないのでソニック
博多までの最終だったらしい
IMG_20200911_215155_3

別府到着
宿まで40分ほど歩いたら疲れてすぐ寝てました。

一日の移動記録
Screenshot_20200918-223928

それと由布院の徒歩記録
Screenshot_20200918-224040

ということで疲れたので、一旦この辺で切ります。
後編はまた近く書き上げます。

それではノシ

カテゴリー 温泉駅メモ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)