離島探索記【与那国島】

どうもTaipinです。

与那国島についての記録をまとめます。

与那国島へのアクセス
2020年4月時点情報
◆海路
福山海運より客船が就航

・石垣島から約4時間30分(火・金:1便/日)

なお、与那国→石垣の便は水・土曜日の運航になります
詳しくはフェリーよなくにHP

◆空路
琉球エアコミューター(RAC)が就航
・那覇空港より約1時間30分(毎日:1便/日)
・石垣空港より約30分(毎日:3便/日)

詳しくは琉球エアコミューターHP


社会科の授業で誰しも一回は聞いたことのある、日本最西端の島
学生時代の友人に誘われたため行くことになりました。

往復とも石垣空港経由での乗り継ぎを使い、三連休を使っての行程でしたが
連休の与那国到着最速の便はとても高いので石垣で一泊して向かうことに
実質の滞在時間は1日程度です。

1日目

IMG_20200111_143056_0

往路に使ったピーチの成田→石垣便
片道13,000円ほどでした。
レガシーキャリアよりは安いけど、LCCとしては高かったです。

IMG_20200111_194247_9

到着まで4時間ほどのフライトでした。思ってたより遠いのね。
この時期(冬季)の沖縄は、飛行機降りた瞬間の暖かさが良い


そして無事、石垣空港で今回の同行者たちと落ち合い、宿へ
IMG_20200111_205010_4

石垣にきてなぜか食べた宿の隣にあったレストランのカレードリア
おいしかったけどなんか違う気も…?

2日目

P1140897

空港まで戻り朝一の飛行機で与那国に向かいます。
ここからはRAC(JAL系)を使って与那国島を往復します。
往復15,100円、距離を考えると高いですね。

天候が悪く、条件付き運航(石垣へ行き返す可能性あり)となり少し不安…

P1140899

搭乗!
初めてのプロペラ機フライトでした。
回転数が上がるまではバランサーの関係か結構揺れるんですね。あと思ったより加速する

P1140903

与那国島付近
何とか着陸はできそうな雰囲気
P1140907

思ったよりすんなり着陸

P1140915

与那国空港に到着

まずはレンタカーを借りる
P1140918

らしい会社名ですね。一日7,000円でした。

まず向かったのが東崎(あがりざき)灯台

P1140919
P1140921
野生の与那国馬が沢山います。これぞ与那国って感じです。
P1140939

灯台本体
道が整備されてませんので、適当に歩くことになりますが、そこら中に糞が落ちていますので注意してください。思ったより臭くはないです。

P1140941

与那国っぽいカット、晴れてればもっと良かったなぁ

移動して立神岩展望台

P1140951

ちょっと遠いかも

P1140954
周りの風景
私たち一行以外には基本観光客はいないです。

また車を走らせ10分ほどで
P1150013

比川浜
で、この裏に建っているのが

P1140963

この診療所になります。
連続ドラマ「Dr.コトー診療所」で使われていた」建物になります。
現在は内部のセットを見学できるようになっています。

P1140966

私が訪れたときは留守のようでした。300円を置いて内部を見学
P1140981
P1140987

様々な小道具などが残されていました。
また、外にある急な階段を登ると
P1150006

屋上も見学できます。
P1150011

旗は着いてはいますが、正直いってボロボロでした。

といったところでこの辺でお昼ご飯に

近くのわかなそばさんへ
P1150021

看板メニューわかなそば(並)700円でした。
沖縄そばらしい味、島唐辛子を入れるととてもおいしいですね。

お腹も膨れたところで、この島一番の名所、日本最西端の地へ向かいます。

P1150022

最西端近くの駐車場
この辺ですでに同行者含めみんなで興奮していますw
よく考えると変な集まりのですね

そして、丘を登ると…
P1150027

ついに到達!
教科書で見たあの場所!

日本の領土では唯一の一般人が立ち入ることのできる端の地
ここで全員で記念写真など観光客らしい振る舞いをして過ごしました。

余談ですが…
実は日本最西端の地ですが、2019年に変更がありました
現在は下記のちょっと先にあるトゥイシと呼ばれる岩が最西端となったそうです
P1150041

まあ、細かいことはいっか

P1150045
天気がいい日はこの先に台湾が見えるとのことです。
まあ、期待はしていませんでしたけど

ゆっくり最西端を楽しんだ後は宿へ
P1150059
民宿もすらさん
P1150061

与那国の原付用ご当地ナンバーを見かけました

ここからは各自の自由行動だったの少し散歩
P1150074
最西端の郵便局
P1150073
多目的集合施設
自治会館みたいなものかな?
P1150078
最西端の商店
P1150080

空港へ向かう道
P1150091

おしゃれな公衆トイレ
ダンヌ浜というところ
P1150107
P1150136
馬鼻崎につながるらしい、
空港横の怪しげな道
P1150117

進めば進むほど道がなくなっていく

P1150136
P1150147

たぶん目的地に着いてないけど、もうこの辺でいいやってなったところ

実際のことを言うと、周辺にいる多数いる野生の馬や牛が怖かったというのがあります。
一人じゃ太刀打ちできないし、逃げられるかも自信ない…

車とかで来るべきなのかもしれませんね

その後空港周辺に戻り、同行者と食事へ

IMG_20200112_185138_3

居酒屋 女酋長にて食事
名物のカジキやグルクンなどをいただきました。
これと合わさる与那国泡盛が最高でしたね。

宿に戻ったあとは民宿らしく共有スペースで他の宿泊者と交流

今回は私たち以外にも他の地方からの旅行客が2人、地元の方々が数人いました。
ボードゲームをしたり、沖縄特有のとぅるばい?なるゲームをしたりと
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

3日目
この日は私以外は朝一の便で与那国を発つため、空港に送り届けたあと一人観光

P1150183

与那国では結構有名な建物らしい
なんかいろいろ混ざってる感じですね
P1150200

山を登り、島の最高地点宇良部岳山頂へ
P1150205

山を下りてアヤミハビル館へ
世界最大の蛾がみられるそうですが…
P1150207
休館日でした。残念

でちょうど隣に酒造があったので寄ってみることに

P1150209

お土産にアルコール60%という泡盛、花酒を買っていきました。

最後に市街地をちょっと散策
P1150210
P1150227
役場でもシーサーが護ってるんですね
IMG_20200113_104124_4

ガソリンの満タン証明までもが最西端仕様!

その後無事レンタカーを返却し、帰途へ

IMG_20200113_133055_4

歩いて飛行機まで移動
P1150239

石垣付近のきれいな海、この辺で急に晴れてきました。
もうちょっと早めに晴れてほしかったな…
石垣からはANAで羽田まで帰ってきました。

与那国島まとめ
・日本の端という特別な地
・雄大な景色
・おいしい魚料理と泡盛
・アクセスがしづらい、また運賃も高くなりがち
・マリンスポーツやダイビングをしないともったいない

やり残したこと
・晴れた日の観光
・日本最後の夕暮れ
・海底遺跡

海で遊ぶことに重きを置いた方が楽しめる島です。
それ以外の観光だけだと少し物足りないかもしれません。

次に行くとしたらちゃんとオンシーズンに訪れてみたい島ですね。

ということで、離島「与那国島」の探索記でした。

長くて疲れた…

離島探索記カテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)