【駅メモイベント攻略】駅長みずかがご案内♪ 京王線の旅

お久しぶりです。Taipinです。

今回も駅メモ関連で京王電鉄とのコラボイベントの内容になります。

今回は初めての攻略ルートの提案を入れてみました。

去年にも同様のイベントがあったのでついでに書いておきます。

この記事の目次

今回のイベントについて

今回のイベントは京王電鉄とのコラボイベントになります。

基本的には沿線の駅とコラボ店舗を回ることでクリアとなります。

実は昨年にも同様のイベントをしていて、沿線の観光地、名所を回るという感じでした。

今回の方がちょっと難易度が下がったかなという感じがしました。

正直これといって名所があるわけでもないので、どうせならということでイベント消化に便利なルートを提案してみたいと思います。

チェックイン対象について

対象駅と対象スポットは以下の通り

対象駅

対象スポット

• 啓文堂書店 府中本店
  • RR-coffee tea beer books-
  • 甘堂ふわ作

対象駅は京王電鉄の路線図だけを見ると高尾線以外の終着駅を指定されているのでちょっと面倒に見えますが、いずれの駅もJR線との乗り換えができますので、うまく利用することで最適なルートを作れそうです。ただ、府中駅が対象駅にあるので東西の移動は基本京王線を使うのがベターかと思います。

対象スポットについては、調布駅と井の頭線沿線で正直イベントクリアだけであれば駅での下車は必要ありません。

また、今回対象スポットではありませんが、グッズ販売がKEIO eSPORTS LAB. CHOFUで実施されています。

オリジナルグッズの購入、コラボメニューなど楽しみたいのであれば対象スポット紹介で滞在の目安を書きましたので適宜旅程に組み込めばOKです。

攻略ルート1【速度重視クリア】

アプリ上でのイベントクリアを速度重視(RTA?)目指す場合のルートを考えてみました。この場合他社線などを使うので一日乗車券のなどの運賃は考慮してません。

条件:休日、午前10時開始

・渋谷開始→橋本終了

その他の時間で開始すると多少前後はするとは思いますが、このルートなら大体2時間で終わります。このルートの肝は吉祥寺→新宿及び八王子→橋本のJR線の利用です。

もちろん、逆ルートも可能です。

・橋本開始→渋谷、吉祥寺終了

こちらもほぼ同じぐらいで完了しますね。東海道新幹線を利用する場合、新横浜で降りてイベント消化しながら東京目指せるのが利点かな

攻略ルート2【価格重視クリア】

こちらは正直言って京王のフリーパス¥1,000を買って自由に乗ってください。

参考ルート、条件は値段重視と同じとしています。

正直普通に回っても30分ぐらいしか変わらないのね

チェックインのポイント

駅メモerしか興味ないと思いますが、対象スポットの登録(チェックイン)のタイミングをまとめておきます。

対象駅:各駅構内でチェックインすれば問題ないです。新宿駅だけは地下ホームということもあり、周辺駅(新宿西口、南新宿、都庁前)にチェックインされる可能性があるので注意してください。

対象スポット:時間重視向けにチェックインできるタイミングを紹介(チェックインできるかの保証はできないですが)

• 啓文堂書店 府中本店:府中駅の高架下のため、駅構内のちょっと八王子側でチェックインします。

• RR-coffee tea beer books-:新代田駅の駅前にあります。駅構内の明大前寄りでチェックインします。

• 甘堂ふわ作:三鷹台駅の駅前にあります。駅構内の吉祥寺寄りでチェックインします。

全てのスポットが200m以内であればクリア扱いになると思いますので、列車に乗りながらチェックイン可能です。

各スポットの紹介

今回お邪魔した対象スポットとコラボ店舗の概ねの滞在時間を書いておきます。

啓文堂書店 府中本店

滞在目安:15分 グッズ購入時間

府中駅の高架下にある書店です。書店内で駅メモグッズの販売があります。

6/9時点では一日乗車券の栞は品切れでしたが、それ以外の品切れはありませんでした。

• RR-coffee tea beer books-

滞在目安:20~30分 コラボメニュー飲食

月曜日~水曜日は休業日ですので注意

駅を出て道を渡った正面にあります。

今回はアイスとコーヒーをいただきました。¥1,000

電子マネー、カード決済可能です。

思ったより店舗が小さいので、混雑時間は避けたほうが良いかもしれません。

• 甘堂ふわ作

滞在目安:20~30分 コラボメニュー飲食

今回立ち寄ってませんので、また追加でまたいつか追加します。

• KEIO eSPORTS LAB. CHOFU

滞在目安:20分 グッズ購入、パネル撮影

調布駅の駅ビルの3階にあるテナント店になります。(情報がなくて見つけるの大変だった)

BIGパネルとグッズ購入だけですが、移動までちょっと時間が掛かるので20分目安で

こちらも6/9時点での品切れはありませんでした。

過去イベントのスポット紹介

過去に実施した京王電鉄のイベントも紹介しておきます。

対象駅

対象スポット

• 京王百草園
  • 京王れーるランド
  • ケーブルカー高尾山駅

この中の対象スポットが山登りできつかったわけです。

• 京王百草園

その名の通り京王百草園駅から歩けますが…

こんな坂道を15分ぐらい登ります。

庭園となっていて季節の花が見られます。

• 京王れーるランド

これは唯一駅前で楽なスポット

行った時には閉館時間でしたがね

• ケーブルカー高尾山駅

これがきつかった高尾山登山

ケーブルカー乗り場の頂上側がスポットとなっていました。金払って乗ればいいんだけど、歩いて登山したのでとてもきつかった。

まとめ

今回は駅メモイベントの非公式攻略記事です。イベントの終了が2024/7末ですのでまだ一か月はあります。イベント消化の参考になればと思います。

今回はここまで、次回もよろしやす

カテゴリー 駅メモ タグ .