ドイツ最終日&オランダ入国

Goedemorgen
どうもTaipinです。
知らないうちにもうこの旅も一週間もしてるんですね。ロシアに行ったのが懐かしい
さて、今日はベルリンから移動をしてブレーメンへ
朝7時半のICで向かいます。
P1040044
初の2階建て車両でした。
P1040046
約4時間程で到着
グリム童話のブレーメンの音楽隊で有名な街ですね。なんとなく読んだことはあります。
中心部までは徒歩15分ほど、途中にも像があったりします。
P1040058
で、最初に見えたのが
P1040069
観光案内のサイトやガイドブック見ても見つけにくとかいてあったのですが案外簡単に見つかりました。
有名な名シーンのところを像にしたわけですね。ロバの前足に触ると幸福が訪れるとか…
ちなみにここで私は初めて人に写真を撮ってもらいました。(もちろん前足を触ってw)
P1040077
で、目の前の広場。教会は閉まっていたので入れませんでした。何かやってたんかな?
P1040113
P1040156
細い路地や屋根付きの通りなどいろいろ巡りましたが、日曜日のためほんとが開いてない
コーヒーだとかお菓子屋さんなども有名なようなのでちょっと見たかったんだけどなぁ
と、なんだかんだしていたら滞在時間4時間がすぐに過ぎてしまいました。
ブレーメンの駅に戻り、またICに乗ります。
途中ここの地ビールらしい銘柄をいただきました。
IMG_20180218_155511
まあ、それなりって感じです。
途中ドイツの西部
Leerで乗り換え、ここからはバスです。
20180218_172935

Screenshot_20180218-175139

走って30分ぐらいでしょうか、国境に到達しました。といっても看板があるぐらいで、特に何もなく通過でした。

P1040220
オランダフローニンゲンに到着。なんか働いてないみたいな名前
でここからアムステルダムまで電車でやく2時間程
ほとんど同じ車両ですが、この電車にはコンセントがないのがドイツとの違いかなーなんて
一回の乗り換えを経てアムステルダムへP1040223
なんかグーグルマップの評価に薬物のにおいがするとか危険なこと書かれていましたが、特に危険がありそうな感じはしなかったですね。
薬物の合法化すると逆に抑止力になったりするんですかね?
で、まあ念に念を入れて、今日はトラム(路面電車)で宿まで向かいます。
IMG_20180218_210255
この券で一時間有効らしいです。ドイツは片道だけだったけど、これは折り返してもOKということなのかな?
ちなみにこれ厚紙ですがICチップが入っていて、乗降するときにはタッチが必要です。
久しぶりに交通機関の設備が先進的な国ですね。
で今日の宿
20180218_213012
ちょっと狭いですがこれだけあれば十分です。ちなみに初めてのICカードキー
受付も聞きやすい英語でした。オランダも受付時にパスポート必要な国なんですね。
あしたは市街を適当に見ようかね。
それではまた明日~ノシ

カテゴリー ドイツ タグ .

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)