どうもTaipinです~
ヨーロッパの朝って独特匂いがしますよね
なんか二年前の旅行の感覚がふと戻ってきました。
さて、今日はベオグラード観光でございます。
市内の有名どころを観てきました。
まずは聖サワ大聖堂
ベオグラードの中心的建物で、これぐらいは知ってる人も多いのではないでしょうか
ここで今回の旅行初の怪しげな人物に話しかけられました。
さすがに観光地なんだな~と思いましたね。
前回の旅行で慣れているので余裕の無視でした。
ここも正教会で有名な聖堂、バルセロナにある例の教会のように、今でも建設中の建物になります。
無料ですの中を少し見させてもらいました。
地下はもうほとんど完成しています。
上はまだまだ工事でほとんど入れませんでした。
次に向かったのが二コラ・テスラミュージアム
いろいろなガイドにここは”行くべき”と書いてありましたので。
実は前の聖サワ教会より前に来ていたのですが、
このミュージアムは一時間ごとにツアー形式で案内をしているようで、
ツアーの開始時間(毎時)に行かないと入場できない仕組みとなっています。
またセルビア語回と英語回で開始時間が分かれているのにも注意が必要です。
今回は12時の英語回で入場ができました。一人500ディナール
入場後はテスラの紹介映像を10分ほど鑑賞。英語なんですべては分からなかった。
ただエジソンと直流交流の勝負をして勝ったのは分かった(知ってた)
その後はちょっとした体験コーナー
テスラコイルを使った無線給電体験
確かに蛍光灯が光ってました(すごい音でビビった)
手に電流かけて痛そうなやつ
痛くはないらしいですよ??知らんけど
無線給電パート2
ネオン管が光ってました
テスラのコロンブスの卵
モーターの図?
博物館としてみるだけでなく体験もできるので楽しかったです。これで500円は安い
入場料400ディナール
社会主義国家の成立から解体までいろいろな資料があるので興味がある方は是非
で近くに建てられている
花の館
ユーゴスラビアの大統領であったジョシップ・ブロズ・ティトのお墓です。
温室になっていて、年間を通して花が咲いています。
私の後に入ってきた人が、花をお供えに来ていました。
偉大な大統領であったのが感じ取れます。
今では平和なこの町ですが、たった20年前には紛争が発生していました。
そんな状況下でNATOによって行われた作戦の一環でした。
戦争の遺物は国内でも広島や沖縄など、様々なもの観てきましたが
何度観ても犠牲になった命を考えると心苦しいものです。
次に向かったのが旧宮殿
改修中みたいです。この付近はバスターミナルなどが集まっており、
この町では珍しく治安が良くなさそうな雰囲気です。
絡まれたくないので、早めに移動しました。
この辺で暗くなってきたので急いでカレメグダン要塞へ
軍事博物館も近くにあり、様々な兵器もありました。
また要塞の上からの景色がとても良かった。
もはや何かの宣伝のポスターかと思ったぐらいです
そして近くにあるルジツァ教会
ガイドなどでは緑の教会などどと書かれていますが、この時期は茶色ですね。
近くにあった教会
景色も良かったので、適当に声を掛けて写真撮ってもらいました(一応、顔だけ修正いれてます)
そんなこんなで、この日も日が暮れてしまいました。
とても残念ですがもう明日には帰途に就かなくてはなりません。
まあ、主要な観光地は巡れたので満足はしています。
ただ、食べ物全然食べられてない…お酒は安かったから結構飲んだけど…
この国、物価が日本より安くてとても過ごしやすいのよね
この国について思ったことや感想はまたしっかりまとめようと思います。
それでは明日は寝坊できないので、この辺で~ノシ